SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中山10R-総武S

広告

メイショウワザシが堅いかなと思う総武S。しかし穴では去年の三着馬クラシックメタルを積極的に狙ってみたいと思います。ちょうど同枠に入ったんですよね。

予想:

◎7番:メイショウワザシ
○5番:スウィフトレイド
▲3番:コズミックフォース
△8番:クラシックメタル

馬券は:

単勝:7番:メイショウワザシ
複勝:8番:クラシックメタル
馬連:5-7、3-7、3-5
枠連:2-4、3-4、4-4
馬単:7-5
ワイド:7-8、5-8、3-8
三連複:ボックス
    3、5、7、8
三連単:7-5-3、7-5-8

考えたこと:

去年は最低人気のマイネルオフィール勝利に大波乱。
去年の予想:予想2019:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はそんなことはないだろうと思いつつ、いちおう去年の予想馬で唯一着内に入った三着馬クラシックメタルを警戒。

本命はメイショウワザシ
メンバー中の実績随一とみて良さそうなメイショウワザシ、昇級後のオープン特別では上手く番手で流れに乗って勝ち馬から0.2秒差の四着、続く重賞ではさらに前半ハナを切って逃げると粘り込んでの三着、続くリステッド競走でも三着し、交流重賞では長丁場2500m戦となるものの逃げて粘って四着好走、実績から考えるとやはりここまで走っている馬がメンバー中にいないような状況では人気も仕方ないかと。
今回はメイショウワザシがハナに立っても仕掛けてくる馬が見当たらないような状況で、楽に逃げることが出来そうな展開面からもメイショウワザシに利があるように見えました。本命に。

対抗はスウィフトレイド
前走でようやく準オープンクラス勝ち上がり、長かった準オープンクラス生活に終止符を打ちました。
鞍上は前走に引き続き石橋脩JKが手綱を取りますし、石橋脩JKとのコンビでは結構成績が良いことに加えて、中山コースはスウィフトレイドにとって比較的相性の良いコースなので、昇級初戦のここでもきたいが持てます。
ただ、展開が向くかどうかというところはちょっと気になるところ、メイショウワザシが逃げ粘るのは必至とみておりますので、前走のような末脚勝負で勝ちきるのはちょっと難しいかなと思うのですが、それでも上位進出には期待が持てるように思えます。
休養明けですが鉄砲実績[3-0-1-3]もマズマズありますし、現状の勢いに期待。

三番手評価にはコズミックフォース
16番人気だった日本ダービーの三着で一躍有名になったコズミックフォースですが、その後は鳴かず飛ばず…。阪神JFが成績のピークだったように思える母ミクロコスモスの産駒らしいといえばらしいのですが。
今回はダート初挑戦、ですが兄弟馬のアンティノウスやウラノメトリアを見るとダートで十分実績を残していることを考えれば、今回のダート初転戦も初出走であっと言わせる可能性は秘めています。それだけに多少人気してしまうかもしれない、というのは気になるところですが。
あと、内よりの枠よりも砂を被らない外目の枠のほうが良かったんじゃないかなぁと思うところもあって、あまり印は上げられないな、と思いました。

穴のおさえにクラシックメタル
どう考えても人気はしないだろうと思って複勝とワイドで三着狙い。去年の三着馬ですから実績もありますし、このメンバーなら人気も集まらない、十分なオッズが付きそうです。
鞍上も去年の三着好走じと同じ石川JKに乗り替わりましたし、去年の再現を期待しています。
しかもちょうどメイショウワザシと同枠に入ったのもあって、枠連でもちょっと狙ってみることに。