SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京11R-京王杯SC

広告

土曜東京メインレース
これは◎-○の本線でズバリ嬉しい的中、久々に土曜東西両的中で嬉しい土曜日でした。

予想の結果:

1着:◎13番:ダノンスマッシュ
2着:○12番:ステルヴィオ
 …
6着:△3番:ケイアイノーテック
 …
8着:▲10番:タワーオブロンドン
9着:×11番:エントシャイデン(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ダノンスマッシュ=アタリ!
複勝:11番:エントシャイデン=ハズレ
馬連:12-13=アタリ!
枠連:7-8、3-8、3-7=ハズレ
馬単:13-12=アタリ!
ワイド:3-13、3-12、3-10=ハズレ
三連複:ボックス
    3、10、12、13=ハズレ
三連単:13-12-10、13-12-3=ハズレ

振り返って

雨の降りしきる中、東京競馬場で1400m戦のスタート。
揃ったスタート、ドーヴァーが行き脚が付かない、後ろからの競馬になってしまいました。

先頭争いは外からダノンスマッシュが先頭を奪います。
ん?ダノンスマッシュ?
セイウンコウセイがハナを切るのなかぁとなんとなく思っていたレース展開でしたが、意外や意外、ダンスマッシュが先手を取ってハナを切ります。二番手にはグルーヴィットと並んでそのセイウンコウセイが併走しています。直後四番手にステルヴィオとそれに並んでいるのがタワーオブロンドン。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はダノンスマッシュレースを引っ張ります。
セイウンコウセイが二番手に浮上、グルーヴィットはインを狙っているように見えます。ステルヴィオが前に迫ってきます。タワーオブロンドンはステルヴィオに置いてかれたような感じに。

最後の直線へ

ダノンスマッシュが先頭、外から徐々に迫るステルヴィオ、内からグルーヴィットが前に迫ってきます。
タワーオブロンドンが伸びないのはちと誤算、ダノンスマッシュはまだまだ先頭で逃げ切り体勢です。

ダノンスマッシュが後続の追撃を振り切って逃げ切り、二着にはスタートがそれほど良くなかったステルヴィオが外から猛追で二着でした。

三着には前で競馬したグルーヴィットがインのラチ沿いから抜けて入着、続いてセイウンコウセイがラヴィングアンサーと競り合いになっていますので馬場が大きく影響したのかなぁと思う内容でした。
一番人気のタワーオブロンドンは馬場が合わないかなと思った内容、八着に終わりました。エントシャイデンとアタマ差で並んでかろうじて二桁着順を免れたくらいでした。

とはいえ二番人気のダノンスマッシュと四番人気のステルヴィオで決着したのは◎-○の本命対抗できっちり決まってバッチリ的中。
人気サイドの三頭が入着したものの、人気は割れていたためかオッズはなかなかついています。

的中は
単勝:13番:ダノンスマッシュが的中、490円
馬連:12-13が的中、1,490円
馬単:13-12が的中、2,660円

枠連より馬連の配当が低いのはなんとなく合点がいかないのですが、きっちり的中できたのは嬉しい。