SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-京王杯SC

広告

明日は雨が降るかどうかが微妙な天気。雨が降るけど荒れずに人気サイド中心で。

予想:

◎13番:ダノンスマッシュ
○12番:ステルヴィオ
▲10番:タワーオブロンドン
△3番:ケイアイノーテック
×11番:エントシャイデン(複勝一点)

馬券は:

単勝:13番:ダノンスマッシュ
複勝:11番:エントシャイデン
馬連:12-13
枠連:7-8、3-8、3-7
馬単:13-12
ワイド:3-13、3-12、3-10
三連複:ボックス
    3、10、12、13
三連単:13-12-10、13-12-3

考えたこと:

去年はタワーオブロンドンを軽く切ってしまったのが運の尽きでした。
去年の予想:予想2019:東京11R-京王杯SC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-京王杯SC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は軽視しないぞ、と思っていたのですが、いまいち狙いたいところが多くてあまり重い印を付けられないでいます。それだけの豪華メンバーといえます。

本命はダノンスマッシュ。
大外だけど8枠13番ならマズマズ。実力はGI級と評価されながらこれまでGIは三着入着が最高着順という状況、あれだけ重賞では強さを発揮して既に四勝を挙げているにもかかわらずGIには縁がありません。
NHKマイルCを着外に敗退してからいままで1200mだけを使われてきたところで、一ハロンの距離延長、久々の1400m戦の出走になります。
意外と東京実績を含めて右回りほどに左回りの好走実績が乏しいことや、1400m戦に久々出走となる点が嫌われたか人気はタワーオブロンドンに譲りそうですが、ここはダノンスマッシュが勝ち切るんじゃないかと。

対抗はステルヴィオ
マイルCS勝ち馬で距離延びてもGI級の実力馬と互角に勝負できていたステルヴィオですが、一説では喉鳴りで力が発揮できていないという話もチラホラ。
とはいえ距離短縮で臨んだ阪急杯は掲示板止まりだったものの、勝ち馬とは0.2秒差の好走と言えそうな内容、高松宮記念は九着とダノンスマッシュの10着の一つ前ではありますが、タイム差はステルヴィオ0.6秒差に対してダノンスマッシュが1.0秒差と0.4秒開きがある大きな差。元々他の有力馬よりも距離には多少融通が利くタイプと言うこともあって、ここは勝負できそうな感じがします。対抗で。

三番手評価にはタワーオブロンドン
個人的には去年の夏の時点では1200m戦は一ハロン距離が足りないタイプじゃないかと思っていました。それが秋のセントウルS勝利を皮切りに次走スプリンターズSではモズスーパーフレアを力でねじ伏せる走りでGI初制覇、この二走では別馬のように力を発揮していたのですが、今年に入ってからオーシャンSではダノンスマッシュから離されること0.7秒差で三着、高松宮記念では一番人気に推されながら勝ったモズスーパーフレアに1.1秒差の12着に敗退しています。
去年の勝ち馬と言うこともあって今回も人気は必至なのですが、なんだか凡走もありそうな感じもあってちょっと不安が先立ちます。

穴のおさえにはケイアイノーテック
NHKマイルC勝利のGI馬ですがその後が鳴かず飛ばず。しかし前走のダービー卿CTでは四着に好走、近年のトンネルから抜け出してきたような感じが前走で見て取れます。
1400mは阪神Cで六着という実績だけですが以外に勝負できそうな今回、それだけに単勝は10倍くらいとかなり人気を集めています。もう少し人気薄の予定だったんですが。

あとは複勝でエントシャイデンを一点狙ってみたいと思います。