なんかこう、思っていたレースと違っていました。
やっぱ、開催が進んで荒れた馬場ということもあって、加えて瞬発力勝負じゃなくて持続力勝負だったのかなぁという感じが。切れる脚のないブラヴァス勝利だし。
予想の結果:
3着:△16番:サンレイポケット
…
6着:◎14番:カデナ
7着:○3番:ピースワンパラディ
…
14着:▲7番:アールスター
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:カデナ=ハズレ
馬連:3-14、7-14、3-7=ハズレ
枠連:4-7、4-8、2-4=ハズレ
馬単:14-3=ハズレ
ワイド:7-14、14-16、7-16=ハズレ
三連複:ボックス
3、7、14、16=ハズレ
三連単:14-3-7、14-3-16=ハズレ
振り返って
小倉と違って晴天の新潟で2000m戦のスタート
スタート、揃ったスタート
ワーケアはマズマズのスタート、前に行くのはウインガナドル、サトノダムゼルが二番手、アールスター、インビシブルレイズ、リープフラウミルヒと三頭並んでワーケア。
と、人気馬ワーケアの位置を確認したときに、ジナンボーが内ラチ沿いから前に進出していきました。
各馬が外目の馬場の良いところを通っていますが、ジナンボーは果敢に荒れた内ラチ沿いを通って経済コースで前に行くようです。
そして本命のカデナは指定席の最後方待機。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はジナンボーに変わっていました。内ラチ沿いを行く故の経済コースで前に出ています。
二番手にウインガナドル、三番手サトノダムゼル。一団が前に迫ってきます。
最後の直線へ
先頭はジナンボー、まだまだ分らない、外からサトノダムゼルが来ています。
しかし、後続が来ないな…。新潟の直線は長いから当然なんですが。
先頭はまだジナンボー、サトノダムゼルも食い下がって先頭争い。
ゴール板が近づいてきます。
カデナ伸びないな…と思いながらレースを見ていると、大外からブラヴァスが一気にジナンボーとサトノダムゼルの争いに割って入ります。
大外から一気にブラヴァスが伸びて先頭のジナンボーを捉えたかどうかというところでゴールイン。
ブラヴァスとジナンボーの争いで新潟記念は決着しました。
そして三着にはサンレイポケット。
うーん、サンレイポケット。
結局予想馬最先着はサンレイポケットの三着、複勝でも用意しておけばよかったかな、となんとなく後悔。
ただ、ワーケアは来たら諦めるという方針だったのが、10着に終わり狙いとしては悪くなかったと思っています。ただ、ブラヴァスの勝利にジナンボーの二着、ブラヴァスだけなら枠連でもなんとか(サンレイポケットと同枠なので)あるのですが、ジナンボーの3枠はノーマークでした。