前日オッズで10倍を切る人気馬七頭の大混戦。芝からのスタートで外枠有利ですが、気になる逃げ馬は内枠に。迷う一鞍です。
予想:
◎1番:リュウノユキナ
○3番:ラプタス
▲2番:ウルトラマリン
△5番:メイショウアリソン
馬券は:
単勝:1番:リュウノユキナ
複勝:5番:メイショウアリソン
馬連:1-3、1-2、2-3
枠連:1-2、1-3、2-3
馬単:1-3
ワイド:1-5、3-5、2-5
三連複:ボックス
1、2、3、5
三連単:1-3-2、1-3-5
考えたこと:
去年対抗で狙って三着だったシュウジ、今年も出走してきています。
去年の予想:予想2020:中山10R-ジャニュアリーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中山10R-ジャニュアリーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年好走のシュウジが一発あっても良さそうな気がしますが…、しかし狙いは別の馬に。
本命はリュウノユキナにしました。
1枠1番の最内枠、二走前には中山ダート1200m戦を二着、準オープンクラスでも昇級を決めた勝ち鞍を含めて好走が多数あるコースで相性が良いコースです。
状態もよさそうでメンバー的にも十分やれそうなのですが、やっぱり最内枠はどうも引っ掛かります。外枠が欲しかった。
とはいえ近走好調で、前走クビ差の接戦だったレッドルゼルが次走重賞でクビ差の接戦で勝ち負けしていることからこの中では実力上位とみて本命にします。
対抗はラプタス
オープン特別のダート1200mなら押し切れるんじゃないかなぁと思って対抗に。
先行力は確かで交流重賞を二連勝、前崩れとなったプロキオンSは流れが向かず六着と掲示板を外しましたが、四着馬からクビ差⇒クビ差での六着でよく踏ん張っています。
ただ今回はジャスパープリンスが出走しているうえにジャスパープリンスは7枠と外枠に恵まれて、ラプタスは楽に行けるかどうかがポイントになりそうです。
三番手評価にはウルトラマリン
中山ダート1200m戦のながつきSでは単勝1倍台の人気を集めますが期待を裏切って四着に敗退、とはいえ二着のリュウノユキナからは0.3秒差と悪くない走り。
前走は大敗と言って良い内容ですが二走前の好走にコース替わりで巻き返しに期待。
穴のおさえにはメイショウアリソンを。
コパノフィーリングなんかも気になる所ですが、メイショウアリソンにしました。穴の酒井JK。
前走は休養明け初戦もあってか太目残り、しかし鉄砲実績[0-0-0-5]に対して叩き二走目[0-1-1-2]と上向いてきます。昇級からしばらくクラス慣れが必要かなと思いましたが、前走からさらに絞れてくれば穴の三着くらいはあるかもと狙ってみることにしました。結構人気が割れているので複勝よりはワイドの方が魅力です。