実績馬か上がり馬か、難しい選択ですが、ここは実績馬で。
予想:
◎13番:サンレイポケット
○6番:ポタジェ
▲5番:アトミックフォース
△12番:ブレステイキング
馬券は:
単勝:13番:サンレイポケット
馬連:6-13、5-13、5-6
馬単:13-6
ワイド:12-13、6-12、5-12
三連複:5-6-13、6-13-12、5-12-13
三連単:13-6-5、13-6-12
考えたこと:
去年はフランツを本命で狙って着外にハズレ、勝ったのは△のおさえ。
去年の予想:予想2020:1月31日東西メインレース<白富士S&舞鶴S>+クロッカスS予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:1月31日東西メインレース<白富士S&舞鶴S>+クロッカスS予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年もちょっと難しい、割と前日オッズも割れているような。
本命は実績のサンレイポケットと勢いのポタジェで迷います。
本命は実績を取ってサンレイポケットにしました。
毎日王冠三着があるように東京の中距離戦は絶好の舞台。前走の日経新春杯はクラージュゲリエと似たような感じで直線は伸び先に抜け出した勝ち馬に迫りましたが、大外からミスマンマミーアが一気に二着に飛んで来て四着と複勝圏を外してしまいました。
とはいえ左回りの中距離戦は堅実に走っています。オープンクラスに昇級してからもう一歩のレースが続きますが、東京2000m戦で見直したいところ。毎日王冠は二着馬ダイワキャグニーとハナ差の接戦でしたし、やはり左回りで堅実に走る実力は軽視できないものがあります。
対抗はポタジェ
おそらく前日オッズで一番人気の状態を当日も維持して一番人気でレースを迎えるような気がします。
デビューから連対率100%の堅実な走り、加えてデビュー戦を除いてすべてのレースで上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出しています。実にルージュバックの半弟となるディープインパクト産駒らしい走りでここが昇級初戦と思わせないような貫禄。
と、よく見たら既にダービートライアルのプリンシパルSで勝ち馬にクビ差まで迫り、鞍上の武豊JKも太鼓判、そこからゆったりとしたローテでオープン昇格。
出来ればパンパンの良馬場で瞬発力勝負を見たい実力馬です。天気も良さそうですし死角はなさそう。
三番手評価にはアトミックフォース
人気馬二頭にもしかしてがあるとしたら、逃げ馬を捕まえ切れずの二着というシチュエーションかなぁと思い、ハナを切って逃げそうなアトミックフォースをおさえに。
去年の新潟大賞典では積極策を採ってレースを引っ張って二着に粘り込みました。
他に逃げそうな馬もいなさそうですし、新潟大賞典で見せた積極的なレース運びをここでみれれば。
穴のおさえにはブレステイキング
重賞で意外と善戦するのですが勝ち切れず。一昨年のチャレンジCは惜しいレースだったように思います。アタマ差で競り合った上位二頭に半馬身差の三着。
その前にもセントライト記念四着とかプリンシパルS二着といった実績はあったので昇級初戦のチャレンジCでもそれなりにやれそうな評価は受けていましたが今ひとつ勝ちに結びついていません。
今回長期休養明けとなりますが、外厩でけっこう仕上げているでしょうから…、と思ったけど鉄砲実績[0-0-1-3]はやや心細い。鞍上はルメールJKでこれ以上無いヤネを確保できたのですが。