SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-名古屋城S

広告

中京ダート1800m戦。オープン特別。展開は前残りに期待。

予想:

◎4番:テーオーケインズ
○2番:アッシェンプッテル
△9番:キメラヴェリテ
△15番:ハヤブサレジェンド

馬券は:

単勝:4番:テーオーケインズ
複勝:9番:キメラヴェリテ
複勝:15番:ハヤブサレジェンド
馬連:2-4
馬単:4-2
ワイド:4-9、2-9、9-15、4-15、2-15
三連複:ボックス
    2、4、9、15
三連単:4-2-9、4-2-15

考えたこと:

去年まで準オープンクラスのダート戦だったレース。去年はオーヴェルニュが勝利してオープンクラスに昇格しています。
オープンクラスのレースとしては始めてのレース、15頭立てと多頭数でなかなかに迷うレースになりそうです。

本命はテーオーケインズにしました。
ベテルギウスSでオーヴェルニュとアタマ差の接戦で二着、ここで二連勝を決めたオーヴェルニュはその後東海Sを勝利し重賞初制覇となりました。
力を見せたテーオーケインズもその後はメンバーが揃った東京大賞典に出走し、六着、勝ったオメガパフュームと二着馬がクビ差の接戦で、三着馬がそこから半馬身差入線も、それ以下がハナ差⇒クビ差⇒ハナ差とテーオーケインズまでがほとんど差が無いレース振り。一線級に入ってもこれだけ走れたテーオーケインズがオープン特別のダート1800m戦でこのメンバーにはいるとやはり一枚上手。
鞍上も引き続き主戦の松山JK、人馬共に確勝級の一頭と言えそうです。

対抗はアッシェンプッテルにしました。
ウェルカムゴールドも気になるけどアッシェンプッテルを。
今回行く馬が少なくて前が残りそうだけど、スローからの上がり勝負になるとしたら怖い一頭とみています。
上がり最速を記録したレースは多く、末脚が魅力の馬ですが、割とペースが流れると今ひとつな結果に終わっているような近走。
ただ、今回行く馬が少なく、オープン特別や交流重賞で好走しているアッシェンプッテルならここでも。

穴狙いでキメラヴェリテとハヤブサレジェンドの二頭を。
いずれも甲乙付けがたいので、どっちも複勝とワイドで三着狙いをすることにしました。
キメラヴェリテもハヤブサレジェンドもハナを切って逃げるタイプ、しかしその二頭以外にこのレースでハナを切って前に行くタイプが見当たりません。割と後ろに控えて脚を溜めるタイプが多いメンバー、ということはペースは割と落ち着くんじゃないかなぁと。スローになるならアッシェンプッテルのようなタイプも怖いのですが、当然前残りも警戒したい、ということでこの二頭を穴として狙って見ることにしました。
キメラヴェリテは前日オッズで31.5倍の九番人気、ハヤブサレジェンドは33.2倍の10番人気といずれも人気薄、展開が向いて前残りを期待しておさえにこの二頭を。

前残り予想だから、最内枠に入ったウェルカムゴールドも気になります。切ってしまいましたが。
昇級初戦でも二走前に格上挑戦でオープンクラスの有力どころと互角に戦った実績もあるし、昇級即通用もありそうな実力馬。ただ、逃げ馬のほうをおさえていたらちょっと手が拡げられなくなってしまいました。けど、ここも狙って良い感じがします。