SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:新潟11R-福島民報杯

広告

本命馬を含め対抗も単穴も全て着外に沈む、しかし直線力強く抜け出して二着に大差勝ちしたのは△おさえのマイネルウィルトスという。強い勝ちっぷりでした。

予想の結果:

1着:△1番:マイネルウィルトス
 …
8着:○13番:トーセンスーリヤ
9着:▲8番:ロードマイウェイ
 …
11着:◎9番:ウインイクシード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ウインイクシード=ハズレ
複勝:1番:マイネルウィルトス=アタリ!
馬連:9-13、8-9、8-13=ハズレ
馬単:9-13=ハズレ
ワイド:1-9、1-13、1-8=ハズレ
三連複:ボックス
    1、8、9、13=ハズレ
三連単:9-13-8、9-13-1=ハズレ

振り返って

雨と強風の新潟競馬場、
スタート、バラついたスタート、外からショウナンバルディが前に、二番手トーセンスーリヤ、ウインイクシード、ロードマイウェイあたりが続いて行きます。マイネルウィルトスも内から先行集団に。
概ね予想馬は二番手以降の番手の競馬。
ハナを切ったのはショウナンバルディ、突き放してレースを引っ張ります。二番手にはロードマイウェイが浮上、外から三番手トーセンスーリヤ、内からマイネルウィルトス、c並んで外にウインイクシード

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はショウナンバルディもロードマイウェイとトーセンスーリヤがピッタリと直後に付けています。さらにその二頭の直後にはマイネルウィルトス、なんだか来たが持てそう。

最後の直線へ

先頭はショウナンバルディ、外に進路を採ってまだ先頭、その外からマイネルウィルトスが徐々に進出、と、思った矢先に先頭はマイネルウィルトスに替わります。そしてマイネルウィルトスが後続を突き放す。

二番手はサトノクロニクルが内から来ています。しかし伸びあぐねる二番手以下に対してマイネルウィルトスが六馬身、七馬身と差を広げる、マイネルウィルトスが圧勝のゴールイン。

マイネルウィルトスが後続を完封しての完勝でした。おお…。
二着はプレシャスブルー、三着にサトノクロニクルと内を突いた馬が二着三着を占めました。

予想で、マイネルウィルトスは「上がりが掛かる流れになれば最内枠の経済コースを通って上位進出もありそうと見て複勝とワイド狙い。」とみていましたが、驚くほどの圧勝でした。マイネルウィルトス向きの馬場と流れになったような感じがします。とはいえ、あんなにも圧勝で勝ちを決めるとは思いませんでした。
しかし、そんなマイネルウィルトスを単穴一発で狙えないところが最近の予想の勝負弱さといいますか…。

的中は
複勝:1番:マイネルウィルトスが的中、360円

マイネルウィルトス、そんな人気していないと思ったら意外と人気、うーん、なかなか。