SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:阪神11R-秋華賞

広告

牝馬クラシック三冠、最後の一冠。
ソダシ戴冠が有力最右翼ですが本命は敢えて贔屓目のアールドヴィーヴルに。

予想:

◎10番:アールドヴィーヴル
○4番:ソダシ
▲9番:アンドヴァラナウト
△5番:エイシンヒテン

馬券は:

単勝:10番:アールドヴィーヴル
複勝:5番:エイシンヒテン
馬連:4-10、9-10、4-9
馬単:10-4
ワイド:5-10、4-5、5-9
三連複:ボックス
    4、5、9、10
三連単:10-4-9、10-4-5

考えたこと:

去年は三冠馬誕生の秋華賞でしたがヒモ狙いはいずれも着外に沈んでしまいました。
去年の予想:予想2020:京都11R-秋華賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-秋華賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はソダシ二冠が掛かっています。現時点で死角は見当たらないのですが、少ない可能性に掛けてアールドヴィーヴルの最後の一冠を期待したいと思います。完全に贔屓目です。

本命はアールドヴィーヴルとしました。
普通に考えると、やっぱりソダシとは差がある現状、札幌記念で古馬一蹴のソダシは札幌記念からここ直行で臨戦過程もよさそうです。
一方のアールドヴィーヴルは前哨戦のローズS三着、アンドヴァラナウトに0.3秒差ときっちり差を付けられて敗退でした。
ただ四コーナーで他馬に被せられ追い出しに手間取ってしまったロスがあり、スムーズなら二着のエイシンヒテンとの0.1秒差は逆転できそうな走りにも見えました。アンドヴァラナウトと同枠に入った今回、位置取りもアンドヴァラナウトをマークしながら進められるというのも良さそう。最後の一冠を手にして欲しいという願望込みの本命に。

対抗はソダシにしました。
桜花賞の勝利に加えて、古馬相手の札幌記念を勝利、ラヴズオンリーユーにペルシアンナイト、ブラストワンピースといったGI馬を従えての三歳牝馬の勝利でした。
斤量差があるとは言えあの走り、やはり同世代に入ると一枚上手、力が違うように思えます。エイシンヒテンがハナを切って引っ張るだろうペースもそれほど厳しくなく、二冠制覇のチャンスに思えます。贔屓の差で対抗にしましたが勝つ確率はかなり高いように思えます。

三番手評価にはアンドヴァラナウトを。
アカイトリノムスメとかファインルージュも迷ったのですが、やはり福永JKが選んだのがファインルージュではなくアンドヴァラナウトだという点が気になってアンドヴァラナウトを選びました。
二連勝でローズSを制覇、去年はローズS組は全滅でしたが、今年はローズS組が上位独占という所を観たい感じがします。

穴のおさえにはエイシンヒテンを。
前走ローズS二着馬、前日オッズで単勝43.3倍の10番人気と人気の盲点になっています。
阪神2000m忘れな草賞を逃げて二着した点も今年の秋華賞にプラスに働くんじゃないかなぁと。同じく忘れな草賞勝利ステラリアも出走していて、どっちにしようかなと思って人気が薄い方=エイシンヒテンにしました。ステラリアもかなり気になる存在ではあります。

穴で一考していたジェラルディーナは除外で同日10Rの西宮Sに出走。同じ三歳のオークス四着馬タガノパッションと一緒に出走です。レイパパレのような例もあるから、このレースも注目ですね。