SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京11R-アルゼンチン共和国杯

広告

本命と対抗で嬉しい的中、もうちょっとで▲レクセランスの三連単もあったのですが、ハナ差で逃す、残念。

予想の結果:

1着:◎10番:オーソリティ
2着:○12番:マイネルウィルトス
 …
4着:▲1番:レクセランス
 …
10着:△8番:アイスバブル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:オーソリティ=アタリ!
複勝:8番:アイスバブル=ハズレ
馬連:10-12=アタリ!
   1-10、1-12=ハズレ
馬単:10-12=アタリ!
ワイド:8-10、8-12、1-8、1-10、1-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、8、10、12=ハズレ
三連単:10-12-1、10-12-8=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場は良馬場、中長距離戦ということでやはり瞬発力勝負の展開になるのかなぁと思いながらスタート前の輪乗りを見ています。
順調なゲートイン、レースがスタート。

揃ったスタート、アンティシペイトが加速して前に、ボスジラがそのうちから先頭に立ちます。
三番手ゴースと、早目にオーソリティ四番手を追走。
オーソリティの直後にはマイネルウィルトス、さらにその直後レクセランスは中団待機くらい、アイスバブルはそのとなり。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はボスジラ、並び掛けてアンティシペイトの二頭でレースを引っ張っています。
直後には外ゴースト、さらに内にオーソリティ。

最後の直線へ

先頭はアンティシペイト、オーソリティがその外から先頭を狙います。さらに外からマイネルウィルトスも来ています。
先頭はオーソリティに変わった、続くのはマイネルウィルトス、三番手にレクセランスとフライライクバードが並んでいる。

うーん、そのまま、そのまま。

オーソリティが先頭でゴールイン、続くのは東京初コースのマイネルウィルトスが入線しました。
三着にはフライライクバードとレクセランスの二頭が競り合って入線していました。レクセランスなら嬉しいんですが、どうもフライライクバードのほうが体勢有利に見えました。

とはいえ、本命オーソリティに対抗にしたマイネルウィルトスのワンツーフィニッシュ、きっちりと的中できたのは嬉しい的中といえそうです。

1000m通過は63.4秒、ボスジラが引っ張ったレースはスローペースで流れました。ディアマンミノルが上がり三ハロン最速33.6秒の脚を繰り出しても掲示板が精一杯だったように番手から好位くらいには付けていないと勝ち負けできなかったような流れだったように思えます。
三コーナー付近から徐々に先頭のボスジラにアンティシペイトが並び掛けてきましたが、それでも12秒台で進んでいたラップタイムが11.8秒とペースはそれほど上がらず。
オーソリティはその二頭を見ながら直線に入って下がるボスジラ、その前に入れてラチ沿いを行くアンティシペイトの前二頭で空いた道をまっすぐ進んでの勝利でした。

いやぁ、レクセランス、もうちょっとだったんですけどねぇ…、ハナ差惜敗の四着。

的中は、
単勝:10番:オーソリティが的中、300円
馬連:10-12が的中、1,420円
馬単:10-12が的中、2,060円