SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:小倉11R-小倉大賞典

広告

この日というかこの週唯一の的中となった小倉大賞典。
的中は喜んでいますが、昨日からどのレースも勝ち馬(本命にしていない馬もおおいけど)にヒモが続かない。

予想の結果:

1着:◎16番:アリーヴォ
 …
4着:▲8番:ヴァイスメテオール
 …
6着:△4番:ノルカソルカ
7着:○5番:ダブルシャープ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:アリーヴォ=アタリ!
馬連:5-16、8-16、5-8=ハズレ
枠連:2-8、2-3、2-4=ハズレ
馬単:16-5=ハズレ
ワイド:4-16、4-5、4-8=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、8、16=ハズレ
三連単:16-5-8、16-5-4=ハズレ

振り返って

晴れているように見えますが、この日の小倉はダートが重馬場、芝は稍重の発表でした。
馬場がやや渋ったところはあるものの、外差しならヴァイスメテオールの台頭もありそうな感じがしてきます。

順調なゲートインからレースがスタート、
揃ったスタート、
ハナに行くのはトップウイナー、内からノルカソルカ、外にはジェネラーレウーノも前に来ています。

ハナを切ったのはノルカソルカでした。レースを引っ張っていきます。二番手トップウイナー。並んでジェネラーレウーノ、直後に内3番と並んでヴァイスメテオールが追走しています。外にはランブリングアレーの姿も、直後何頭か置いてアリーヴォが追走していました。中団待機くらい。ダブルシャープは後方から三番手くらいの位置。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ノルカソルカがレースを引っ張りますが、徐々にトップウイナーが内から進出してきており、二頭が並ぶような感じになりました。
外に回したヴァイスメテオールの手応えもよさそうに見えます。

最後の直線へ

先頭は内を突いたトップウイナー、外からヴァイスメテオールが来ています。さらに大外一気にアリーヴォ、外差し馬場のせいか外ラチ沿いまで広がった馬群、一気にアリーヴォが内の馬をまとめて差し切って先頭でゴールイン、勝ったのはアリーヴォでした。二着はランブリングアレーが入線したような…うーん。

開催が進んだ新潟のレースを観ているかのような外ラチ沿いまで広がったゴール前、大外で伸びたアリーヴォが前をまとめて差し切っての勝利でした。しかし、この日はどのレースもヒモが続かない…。

的中は、

単勝:16番:アリーヴォが的中、440円

結局この日唯一の的中は、今週唯一の的中となったアリーヴォの単勝のみという結果でした。