SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-阪神大賞典

広告

日曜日、今日イチでゴール前は盛り上がりました。
ディープボンドが前を行くアイアンバローズに並び掛け、去年の圧勝ほどではなかったものの人気に応えて勝ち切りました。予想馬三頭で上位三頭を占める嬉しい的中でした。

予想の結果:

1着:◎11番:ディープボンド
2着:▲7番:アイアンバローズ
3着:○3番:シルヴァーソニック
 …
着:△4番:トーセンカンビーナ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ディープボンド=アタリ!
複勝:4番:トーセンカンビーナ=ハズレ
馬連:7-11=アタリ!
   3-11、3-7=ハズレ
馬単:11-7=アタリ!
   11-3=ハズレ
ワイド:4-11、3-4、4-7=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、7、11=アタリ!
三連単:11-3-7、11-3-4=ハズレ

振り返って

曇り空も阪神競馬所の芝は良馬場発表、特に雨は影響しなかったようです。順調なゲートインからレースがスタート、揃ったスタートで始まります。
キングオブドラゴンがハナに、直後ゴースト、ダンビュライトと続きます。ちょっと間が空いてアイアンバローズとシルヴァーソニックの二頭が続きます。二頭の直後にディープボンド、トーセンカンビーナは後方から三番手の内といった位置取り。

一周目のスタンド前を通過していきます。
キングオブドラゴンがレースを引っ張っています。先行集団は一団でスタート直後の隊列のまま。

二周目に入っていきます。

キングオブドラゴンの逃げ、ゴーストが二番手で、アイアンバローズが徐々に進出した三番手、ダンビュライトはちょっと後退、シルヴァーソニックやマンオブスピリットが前にいます。ダンビュライトはズルズル後退。アクシデント?(どうやら最終的に大差が付いた13着入線なのでバテただけの模様)
最後方がトーセンカンビーナとサンアップルトンあたり。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はキングオブドラゴン、外からアイアンバローズが並び掛けてきます。
アイアンバローズがステイヤーズSの時のような積極的な競馬で前目押し切りを狙っていそうな勝負どころの走り。ディープボンドに先んじてキングオブドラゴンを捕らえに来ます。
ディープボンドはまだ好位の馬群にいます。

最後の直線へ

先頭はアイアンバローズとキングオブドラゴン、二頭が並ぶ直線の攻防にディープボンドが外から迫ってきます。やっぱり強い。

アイアンバローズがキングオブドラゴンを競り落とした、と思った時、ディープボンドがアイアンバローズに並び掛けてきます。その直後からはシルヴァーソニックも来ています。大外からはマカオンドールが一気に脚を伸ばしてきますがこれは三番手争いまで。

ディープボンドとアイアンバローズが並ぶ、と思ったらディープボンドが流石の貫禄、一気にアイアンバローズを差し切って先頭を奪います。アイアンバローズが二番手、三番手にはシルヴァーソニックが浮上してくるも外からマカオンドールの脚色が良い。

先頭二頭はこのまま、三着がどうなるか…と思ったところでゴールを迎えました。ディープボンドが本番に向けて順調さを感じさせる勝利、一頭だけ実績が上手のなか別定戦の斤量57キロは他の馬より1キロ重い斤量でしたが3/4馬身差譲りませんでした。
二着にアイアンバローズ、かなりスローに落ちた道中で行きたがる素振りも見せていましたが石橋(脩)JKが上手くなだめて終始二番手から直線で早目に逃げ馬を競り落としての二着でした。三着はわずかにマカオンドールの追撃を振り切ったシルヴァーソニックのように見えました。(確定後、ハナ差でマカオンドールの追撃を振り切ったシルヴァーソニックの三着が確定、嬉しい三連複までの的中です。)

三連単こそはずしたものの、馬連&馬単(+三連複)と嬉しい的中です。

的中は、

単勝:11番:ディープボンドが的中、120円
馬連:7-11が的中、780円
馬単:11-7が的中、880円
三連複:ボックスから3-7-11が的中、1,680円

予想馬三頭で決着、切った二番人気馬マカオンドールが四着となかなか上手くいった予想だったように思えます。