SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:東京11R-フローラS

広告

前残り展開で前目重視の予想、という着眼点は悪くなかったかなと思う一方で、取捨選択した狙いは今一つ、もうちょっとでした。何とか複勝が的中。

予想の結果:

3着:△14番:シンシアウィッシュ
4着:○6番:マイシンフォニー
 …
6着:◎9番:ラスール
 …
9着:△15番:ヴァンルーラー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ラスール=ハズレ
複勝:14番:シンシアウィッシュ=アタリ!
複勝:15番:ヴァンルーラー=ハズレ
馬連:6-9=ハズレ
枠連:5-8、4-8=ハズレ
馬単:9-6=ハズレ
ワイド:9-15、6-15、14-15、9-14、6-14=ハズレ
三連複:ボックス
    6、9、14、15=ハズレ
三連単:9-6-14、9-6-15=ハズレ

振り返って

雨の東京競馬場、しかし馬場発表は良馬場、小雨のためか馬場発表自体は良馬場でも、影響していないというわけにはいかないようです。
ファンファーレから順調にゲートインが進んでいきます。レースがスタート。

バラついたスタート、ヴァンルーラーのスタートが良くない…、ハナに行くのはパーソナルハイ、二番手モチベーション、外からポジションを上げていくのはシンシアウィッシュ、一気にシンシアウィッシュが先頭を行くパーソナルハイに並び掛けてそれをかわしてハナに立つ勢いです。
パーソナルハイとシンシアウィッシュで競るような格好で先頭二頭が三番手以下の後続を離していきます。

マイシンフォニーは五番手、六番手くらいの位置、エリカヴィータや人気のルージュスティリアを前に置いての好位集団位をラスールと共に追走しています。一方でヴァンルーラーはスタートが響いてか大外スタートということもあって逃げれなかった上に中団よりやや後ろという位置、あまりよくなさそう。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭のパーソナルハイ、仕掛けてきたシンシアウィッシュを制して先頭を守り切っています。
直後シンシアウィッシュ、その外からはモチベーションが追走、その直後からエリカヴィータと一番人気ルージュスティリアが迫ってきています。

最後の直線へ

先頭はパーソナルハイ、直後からシンシアウィッシュも、その内からマイシンフォニーとエリカヴィータの二頭がラチ沿いから抜けようとしています。しかし先頭はパーソナルハイ、そこに一気に来たのはマイシンフォニーではなくマイシンフォニーを置き去りにしたエリカヴィータでした。ここで一気に広がる残念感。

エリカヴィータが先頭でまだ粘るパーソナルハイに一気に迫り、最後にシンシアウィッシュとパーソナルハイが並ぶような間を抜けて差し切ったエリカヴィータが勝利しました。

二着には内パーソナルハイ、三着は恐らく外のシンシアウィッシュで入線、マイシンフォニーは四着。うーん。

パーソナルハイの逃げが渋太いのは評価していましたが残念ながら切っていましたし、前半でシンシアウィッシュが掛かり気味に仕掛けてきたのもあってパーソナルハイがこんなに持つとは思っていませんでした。雨の影響もあるのかなぁとちょっと思ったところ。予想でも
「今回も大外ながらハナを切ってレースを引っ張る存在になりそう。馬場を考えると逃げ粘りの着狙いはできそうな気がします。」
とか言ってましたが、ヴァンルーラーじゃなくてパーソナルハイの役目だったのね…、というオチ。でも桜花賞からの中一週というローテを嫌って切ってしまいました。

見事な勝利でオークスへの出走権を獲得したエリカヴィータ、馬場と展開が味方したような感じもしました。オークスではどうかなと思うところも。2400mはちょっと長いような感じもしますけど、東京コースは合っていそうに見えました。

的中は、
複勝:14番:シンシアウィッシュが的中、610円

8枠二頭で複勝&ワイド狙いというのは悪くなかったけど、その上位二頭は2枠の二頭、残念ながら複勝のみの的中に終わりました。