SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-都大路S

広告

土曜中京メインレース。
逃げると思っていたシフルマンが逃げない展開でしたが、結果はシフルマン勝利。ダブルシャープが二着で嬉しい的中です。

予想の結果:

1着:◎4番:シフルマン
2着:▲5番:ダブルシャープ
 …
4着:△2番:ソフトフルート
5着:○1番:アラタ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:シフルマン=アタリ!
複勝:4番:シフルマン=アタリ!
馬連:ボックス
   1、2、4、5=アタリ!
馬単:4-1=ハズレ
ワイド:4-5=アタリ!
    1-4、2-4=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、4、5=ハズレ
三連単:4-1-5、4-1-2=ハズレ

振り返って

もっと雨が降ると思っていましたが日差しが垣間見える中京競馬場の芝は稍重、日差しから馬場はすっかり回復しているように見えてきます。もっと馬場が悪化すると思っていたので予想が失敗したなぁとレース前から残念な気分でスタートを見つめます。

少頭数もガロアクリークがゲートを嫌って尻っぱね、目隠しをしてゲートに誘導、落ち着いたところで何とかゲートに入ってくれました。無事にレースがスタート。

揃ったスタート、好スタートからアラタが前に出ますが、その隣からシフルマン、しかしシフルマンは予想に反してハナを奪わず、アラタがハナに立ってレースを引っ張るようです。

アラタ先頭、二番手にシフルマン、直後にガロアクリーク、ソフトフルートの二頭、その直後にダブルシャープ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

アラタとシフルマンの二頭に外から加わってくるガロアクリーク。呼応したようにシフルマンがアラタに並び掛けて四コーナーで二頭が並んで先頭に。

最後の直線へ

先頭はアラタ、外にシフルマン、内からパトリックも来ている、先頭はシフルマンに交代、パトリックが進路を確保できず抜け出しが遅れているところに外から一気に来たのがダブルシャープ。

シフルマンが先頭に、パトリックがようやく進路を確保して内からソフトフルートとアラタの間を割って抜けてきたところを、外からダブルシャープが差してきて、シフルマンに迫るがこれは二着まで。

シフルマンが勝利しました。外から末脚を活かしてダブルシャープが二着、内から伸びたパトリックが三着で入線しました。

三着を外したのはちょっと残念ですが、何とか単勝&複勝と馬連&ワイドが的中。人気サイドでもオッズは割れていたから連勝複式でもそれなりには付いてくれることを期待して確定を待ちます。

的中は、

単勝:4番:シフルマンが的中、380円
複勝:4番:シフルマンが的中、230円
馬連:ボックスから4-5が的中、1,660円
ワイド:4-5が的中、460円

少頭数の割りに馬連&馬単のオッズが魅力的でした。馬単もおさえとけば良かったなぁと終わってから思った結果でした。