SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山11R-師走S

広告

土曜中山メインレース。
△キタノヴィジョンの快勝、ワイドと複勝が的中しましたが差し中心で考えていればもうちょっと違った結果になったような気もします。

予想の結果:

1着:△10番:キタノヴィジョン
2着:○4番:ニューモニュメント
 …
6着:▲16番:サンダーブリッツ
 …
13着:◎15番:アラジンバローズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:アラジンバローズ=ハズレ
複勝:10番:キタノヴィジョン=アタリ!
馬連:4-15、15-16、4-16=ハズレ
馬単:15-4、15-16=ハズレ
ワイド:4-10=アタリ!
    10-15、10-16=ハズレ
三連複:ボックス
    4、10、15、16=ハズレ
三連単:15-4-16、15-4-10=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場は芝もダートも良馬場での開催になっています。
スタート、

内からヴェルテックスが前に出てきますが、それを制してオセアダイナスティがハナを奪います。続くのはアッシェンプッテルとホウオウルバンに外からアラジンバローズが前に出てきます。

ハナを切ったのはオセアダイナスティ、続くのはアッシェンプッテル、外からアラジンバローズが続いて行きます。
サンダーブリッツは中団待機、直後にはニューモニュメントも追走しています。キタノヴィジョンは最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はオセアダイナスティも徐々に差を詰めてくるアラジンバローズ、さらに外からホウオウルバンが来ました。

最後の直線へ

逃げたオセアダイナスティは既に減速し後退、先頭はホウオウルバンに交代、さあここからというところなのですが狙いの本命アラジンバローズはちょっと伸びないか、さらに外からはディアセオリーにサンダーブリッツも来ているが、大外から一気にキタノヴィジョン、さらにニューモニュメントも一緒に来ています。

おお、これは期待してよさそうな脚色。

キタノヴィジョンが一気に差し切って、馬体を併せていた内ニューモニュメントと一緒に先に抜け出していたディアセオリーとサンダーブリッツなんかを一気に差し切って先頭に立つと、そのままゴールイン。

勝ったのは△キタノヴィジョンでした。二着に対抗○ニューモニュメントが入線、何とか複勝とワイドが的中出来たようです。馬連も用意しておけば良かったなぁ。

予想では、「差し・追い込みで固めるほど自信はないのですが、それでも前より後ろから行く馬。」なんて言っていましたが、もっと自信持って差し馬で固めておいてよかったんだなぁと思いました。

的中は、
複勝:10番:キタノヴィジョンが的中、350円
ワイド:4-10が的中、1,080円

キタノヴィジョンの一発単穴、そんなにペースが上がったような感じはしなかったのですが、結果は差し馬の台頭に上がりの勝負みたいになっていて、改めて去年や一昨年と同様に末脚勝負になったなぁと思いました。