SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-弥生賞ディープインパクト記念

広告

この日は全部予想が二着・三着と残念な結果。勝ち馬が予想から抜けているハズレでした。

予想の結果:

2着:◎4番:トップナイフ
3着:○2番:ワンダイレクト
 …
5着:△5番:フォトンブルー
 …
10着:▲7番:ゴッドファーザー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:トップナイフ=ハズレ
複勝:5番:フォトンブルー=ハズレ
馬連:2-4、4-7、2-7=ハズレ
馬単:4-2、4-7=ハズレ
ワイド:4-5、2-5、5-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、5、7=ハズレ
三連単:4-2-7、4-2-5=ハズレ

振り返って

曇天模様でも雨はない中山競馬場、芝は良馬場での開催となって一安心。
順調にゲートイン進んで行きます。
レースがスタート

バラついたスタート、トップナイフがスタートからインに入ってハナを奪いますが、ゴッドファーザーがそれを制してハナに立ちます。トップナイフは控えて二番手もセッションが並び掛けてきて二番手三番手を形成しました。

ゴッドファーザーがレースを引っ張ります。
直後には外セッションが二番手、内にトップナイフ三番手、その直後にはタスティエーラが続きます。ワンダイレクトはそのタスティエーラの直後を外目追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はゴッドファーザー、レースを引っ張っています。徐々にセッションが接近してきますが、外からはタスティエーラとワンダイレクトも接近。

最後の直線へ

先頭はゴッドファーザーもラチ沿いからトップナイフが抜けてくる、トップナイフがゴッドファーザーをかわすかどうかのタイミングで一気にタスティエーラが差し切って先頭に立つ、その外からはワンダイレクト、ラチ沿いからトップナイフが抜け出すより先に、タスティエーラがあっさりと抜け出して先頭に立つと、内トップナイフに外ワンダイレクトを従えてそのままゴールイン。

勝ったのはタスティエーラでした。そして続くのがトップナイフとワンダイレクトの二頭ということは、三戦連続二着・三着…しかも東西メインレースは本命対抗の二頭で二着・三着というなんとも言えない結果に終わってしまいました。

予想で、
「切れ味勝負になるようならタスティエーラを狙いたいところですが、今年も前目押し切りで決まるような感じがしているので…」なんて言っていましたが、実際レースが終わるとなんか恥ずかしい。
ゴッドファーザーが引っ張った前半1000mが61.0秒とスローペース、そこから前目に付けて上がりの競馬になったような格好でタスティエーラ向けのレースになったのかなぁという感じがしました。つまりスローからの瞬発力勝負というタスティエーラにもってこいな展開。もっと他馬が動いて行って展開は流れると思ったのにグリューネグリーンもヨリマルもセッションも全部控えちゃったからかなぁ。