SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2023年上半期の成績を振り返る

広告

7月の夏競馬が開催し気候も暑いしレースも熱い、しかし予想の的中はややお寒い、今年も6月末時点で上半期の成績を振り返っていきます。

成績:的中率

的中率から確認してみます。
予想したレース数は150レース、そのうち62レースを的中できています。去年より低水準。

的中率は41.3%でした。前回42.0%からほんの0.7%ですが減少。

式別に的中率を見てみましょう。

単 勝   21.3%(前回27.5%)
複 勝   10.7%(前回 7.4%)
馬 連    5.4%(前回 5.8%)
枠 連    8.2%(前回 7.1%)
馬 単    3.4%(前回 4.4%)
ワイド    3.6%(前回 2.9%)
三連複    1.0%(前回 0.4%)
三連単    0.0%(前回 0.0%)

前回から下降したなかで目に付くのは単勝と馬単、とはいえ的中できていない現状では、まあまあ踏ん張れているかなと。

好材料といえそうなのは複勝とワイドの上昇と三連複がちょっと的中できたことです。複勝とワイドは穴狙いの一頭を基本として予想に入れているのでこの数字が良化するのは穴狙いができていることを現しています。とはいえオッズが思ったとおりじゃなくてそんなに穴馬じゃない狙いとなることもありました。

上半期はあまり上手くいってなかったのですが、挽回したいところです。

成績:回収率

続いては回収率です。
総合回収率は42.6%でした。前回の41.9%から1%程度の上昇を見せていますが、基本的には挽回できていない状況、年明けからやや低迷気味だったのをそのまま引きずってしまったような格好です。

式別では、

単 勝   93.4%(前回115.5%)
複 勝   38.3%(前回 22.2%)
馬 連   78.9%(前回 76.7%)
枠 連   59.7%(前回 65.0%)
馬 単   72.0%(前回117.6%)
ワイド   35.4%(前回 22.6%)
三連複   15.8%(前回  2.3%)
三連単    0.0%(前回  0.0%)

前回の集計時には式別なら100%超えているものもあったのですが、今回ですっかり落ち込んでしまいました。
単勝の低下はそれほどでもありませんが、馬単の成績の低下は振り幅が大きいです。

ただ馬連はちょっとだけ数字が向上、複勝とワイドも一割程度数字が向上しました。
予想馬三頭で的中させるのが難しいと思っていましたが、三連複も的中ができましたし、課題は三連単の的中がないことでしょうか。惜しいレースはあったけど。

月別の成績で分かったこと

1月~6月までの月毎で成績を出してみました。(小数点以下四捨五入)

1月:的中率40%、回収率32%
2月:的中率71%、回収率129%
3月:的中率32%、回収率44%
4月:的中率34%、回収率35%
5月:的中率48%、回収率50%
6月:的中率48%、回収率68%

二月は例年このブログの予想は好調なのですが、例年よりは数字を落としています。
さらに三月、四月とかなり低迷したことが響いて例年より数字が悪化したような感じです。

これを重賞だけに限ると、

1月:的中率40%、回収率35%
2月:的中率88%、回収率157%
3月:的中率43%、回収率71%
4月:的中率21%、回収率11%
5月:的中率50%、回収率64%
6月:的中率43%、回収率53%

四月の成績が悪化の要因ということが浮き彫りに。

今年はこれと言って大きな的中もできていないのもあって、夏競馬で成績を向上させていきたいところです。