SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中京11R-ファルコンS

広告

単穴一発狙いでしたが、残念ながら狙い所が悪かった結果。迷って切った二頭の決着でハズレとなってしまいました。

予想の結果:

5着:▲1番:ロジリオン
 …
11着:○3番:サトミキラリ
12着:△8番:キャプテンネキ
 …
16着:◎4番:クリスアーサー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:クリスアーサー=ハズレ
複勝:8番:キャプテンネキ=ハズレ
馬連:3-4、1-4、1-3=ハズレ
馬単:4-3、4-1=ハズレ
ワイド:4-8、3-8、1-8=ハズレ
三連複:ボックス:1、3、4、8=ハズレ
三連単:4-3-1、4-3-8=ハズレ

振り返って

晴天の中京競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。
ゲートインも各馬順調に進んでいき、レースがスタート。

揃ったスタートからハナに行くのはオーキッドロマンス、続くのはキャプテンネキ、内にクリスアーサー、直後にはナムラアトムが続きます。さらにフェンダーとソンシが並ぶように続いています。
この直後の中団待機組の中にロジリオンが追走していて、中団よりやや後ろにサトミキラリが続いています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はオーキッドロマンス、直後からキャプテンネキ、並んでクリスアーサー、なんか良い感じの並びになっています。前が止まらない馬場を維持している中京コース、これは期待したくなってきました。

最後の直線へ

先頭はオーキッドロマンス、内からクリスアーサーが抜けてくる、キャプテンネキとクリスアーサーが並んで先頭を行くオーキッドロマンスを追撃、おおこれは、と思った時、まったく予定していなかった展開が待っていました。

まず先頭を行くオーキッドロマンスが止まらない、追うキャプテンネキとクリスアーサーはオーキッドロマンスに追いつくことが出来ません。さらにナムラアトムがこの二頭をかわしてオーキッドロマンスに迫ってきた、と思った時に大外から一気に飛んで来たのはダノンマッキンリー、あっという間にオーキッドロマンスとダノンマッキンリーが並ぶ状況に。

ダノンマッキンリーが一気にオーキッドロマンスをとらえると差し切って先頭、オーキッドロマンスを二着に従えてゴールイン。
勝ったのはダノンマッキンリーでした。二着にはオーキッドロマンス、最後に三着に浮上してきたのが人気のソンシ、この順でゴールしたように見えました。

よりによって迷って切ったダノンマッキンリーとオーキッドロマンスの二頭で決着するとは。なんかこう残念というか取捨選択がいただけないというか。

そもそも予定していたシュトラウスが掛かってペースが速くなる、という段階が存在しなかったというのが誤算。1400mだと出番がなかったということかも。スタートから最後方を追走となってしまい、後方からそれなりの末脚を見せたものの、距離が忙しかったような格好で着外に終わっています。

一方で同じ後方待機でしたが、今日は折り合っていてしっかり脚も溜めることができていたように見えたダノンマッキンリー、1400m以下の距離ならやはり強いと思わせる重賞初勝利でしたが、そう考えると前走はなんだったんだろうか?と思うところもあります。

とはいえ、迷って切ったダノンマッキンリーとオーキッドロマンスの二頭で決着した上に、この二頭でかなりのオッズが付いていると考えると、取捨選択を失敗したなぁと実感したレースでした。残念。