SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山11R-ニュージーランドT

広告

▲エコロブルームの快勝、二着には対抗ボンドガールが入線し何とか馬連的中です。ただ、本命馬がシンガリ負け、うーん。

予想の結果:

1着:▲7番:エコロブルーム
2着:○3番:ボンドガール
 …
12着:△12番:シャインズオンユー
 …
16着:◎11番:キャプテンシー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:キャプテンシー=ハズレ
複勝:12番:シャインズオンユー=ハズレ
馬連:3-7=アタリ!
   3-11、7-11=ハズレ
馬単:11-3、11-7=ハズレ
ワイド:11-12、3-12、7-12=ハズレ
三連複:ボックス:3、7、11、12=ハズレ
三連単:11-3-7、11-3-12=ハズレ

振り返って

この日の中山競馬場は芝もダートも稍重馬場の発表で開催となっていました。前日から雨が降っていたのですが、重馬場に悪化するほどの降雨量ではなかったようです。
ゲートインは順調に進み最後はサトミノキラリが入ってレースがスタート。

ハナに行くのはボンドガール、その直後からユキノロイヤルとクリーンエア、オーサムストロークにエコロブルームと続いて外からキャプテンシーと同じくらいがボンドガールです。アタマを上げて折り合っていない様子に見えるボンドガール。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はユキノロイヤル、半馬身くらいにキャプテンシーが続き、その直後がクリーンエア、ボンドガールが盛り返してきて内ラチ沿いから前に付けています。クリーンエアの外から接近してきたのがオーサムストローク、そのオーサムストロークの内からはエコロブルームやその直後にカズミクラーシュやシャインズオンユーも前に接近してきています。

最後の直線へ

先頭はユキノロイヤルもボンドガールがあっさり並び掛ける、外からエコロブルーム、しかしボンドガールが突き抜けるんだろうなと思ったら、直線半ばで意外にもボンドガールが逃げたユキノロイヤルと並んでなかなか抜け出せない、そこにエコロブルームが迫って三頭が横並びになった、と思った瞬間に、外からエコロブルームが一気に突き抜けて先頭に立ちます。エコロブルームが抜けたことでようやくユキノロイヤルを競り落としたボンドガールは二番手、三着争いには逃げ粘るユキノロイヤルに迫ってきたカズミクラーシュがユキノロイヤルを差し切るかどうかというところでゴールイン。

勝ったのはエコロブルームでした。二着がボンドガール、三着は逃げ粘りユキノロイヤルが入線して届かなかったカズミクラーシュが四着に終わったように見えました。カズミクラーシュと同じような位置に四コーナーで付けていたシャインズオンユーは残念ながら直線伸びを欠き12着、残念。

狙い方(ボンドガールが二着で単勝から馬単を狙っていく)は悪くない考え方だったようですが、本命で狙ったキャプテンシーはシンガリ負けと沈んでしまいました。▲だったエコロブルームが勝利、ここの評価が逆だったようです。

的中は、

馬連:3-7が的中、830円

手堅い馬連の的中でした。エコロブルームをアタマにすれば結構良かったのが悔やまれます。