SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京11R-サウジアラビアRC

広告

土曜東京メインレース。
人気馬二頭を中心にして二着三着、勝ったのは三番人気ゴンバデカーブースでした。

予想の結果:

2着:◎3番:ボンドガール
3着:○1番:シュトラウス
 …
5着:▲4番:エコロマーズ
6着:△6番:ウインアクトゥール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ボンドガール=ハズレ
複勝:6番:ウインアクトゥール=ハズレ
馬連:1-3、3-4、1-4=ハズレ
馬単:3-1=ハズレ
ワイド:3-6、1-6、4-6、3-4=ハズレ
三連複:ボックス
   1、3、4、6=ハズレ
三連単:3-1-4、3-1-6=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場は芝もダートも良馬場と好コンディションで開催となりました。
暮れのGIに続く2歳重賞がスタート。

シュトラウスが立ち遅れて後ろからになってしまいます。ボンドガールも並んで後方から。
ハナに行くのはレーヴジーニアル、続いてウインアクトゥール、ハッピーサプライズと二番手の二頭が続く展開、シュトラウスは押し上げて中団待機まで押し上げてきましたが、これは折り合いを欠いていそう。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はレーヴジーニアル、二番手ハッピーサプライズ、マリンバンカーあたり。
これに加わってきたのがウインアクトゥール、さらにシュトラウスも来ています。ボンドガールはまだ後方ですが外に回して直線勝負。

最後の直線へ

先頭はレーヴジーニアル、そこにシュトラウスが迫ります。その外からボンドガールが迫る、大外から一気にゴンバデカーブースが差し切って先頭、二番手にボンドガールとシュトラウスの二頭が並んで叩き合い、しかし先頭はゴンバデカーブース、人気を集めた二頭を従えて先頭でゴールイン。

勝ったのはゴンバデカーブースでした。かなり抜けた人気を集めた二頭を差し切っての勝利、道中最後方待機で脚をためた分直線での上がりの脚に繋がったように見えました。この勝利は大きいかも。
一方でゲートの出から出脚が鈍かったシュトラウスは前半で口を割って掛かってしまい、折り合いを欠いた分だけお終いが伸びなかったのかなという印象。ボンドガールも同様にあまり折り合っていないようでした。

ゴンバデカーブースがあっさり差し切って先頭に立ったところでボンドガールとシュトラウスはまだ逃げ粘るレーヴジーニアルすらとらえきれていないというところが前半の順調さで明暗を分けたように見えたレースでした。

去年のノッキングポイントに引き続き、新馬戦で破格のパフォーマンスを見せたボンドガールとシュトラウスが二着三着とは言え敗戦という結果に終わったことで、サウジアラビアRC時点の2歳馬というのはまだまだこれからの馬同士の争いという難しさを実感したレースとなりました。