SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:京都8R-京都ハイジャンプ

広告

ジャンプ重賞を久々に予想してみます。

予想:

◎7番:スワヤンブナート
○2番:アサクサゲンキ
▲3番:ヴァリアメンテ
△10番:メイショウアツイタ

馬券は:

単勝:7番:スワヤンブナート
複勝:10番:メイショウアツイタ
馬連:2-7、3-7、2-3
馬単:7-2、7-3
ワイド:7-10、2-10、3-10
三連複:ボックス:2、3、7、10
三連単:7-2-3、7-2-10

考えたこと:

ジャンプ重賞勝利の実績馬アサクサゲンキやサクセッション相手に、新星といえる平地オープンクラスから転向したヴァリアメンテが挑む構図。他にも去年の京都ハイジャンプ四着と走ったメイショウアツイタとかジャンプ転向から堅実に走っているスワヤンブナート、ペガサスJSでアサクサゲンキに次ぐ三着だったサンデイビスあたりが気になるところ。

本命はスワヤンブナートにしました。
ジャンプ転向から未勝利戦でエンデュミオンを破ったあと、オープンで二戦して二着と三着を一回ずつ。まだ底はみえていないだけに既にジャンプでの重賞実績やオープン特別の実績があるサクセッションやアサクサゲンキをすんなり評価する考え方もあるけど、スワヤンブナートの可能性に掛ける方向で今回は考えました。

対抗はアサクサゲンキを。
サクセッションと迷ったけど、重ねてきた実績から言ってアサクサゲンキは大崩れないかなと。主戦が小牧(加)JKになってからはあと一歩で勝ち切れていない感じなので今回も二着かなと。

三番手評価にはヴァリアメンテを。
順当ならサクセッションをおさえておかないといけないところですが、思い切ってヴァリアメンテの可能性に期待を乗せます。
オープン特別でたびたび好走を見せたことで平地力がある
ことは間違いなく、ジャンプの未勝利戦では小倉コースで二戦して初勝利を挙げました。
3000m切っている未勝利戦を強いレースを見せたあと、3000m超となるジャンプのオープン特別になると今一つパッとしないことがあるのですが、三着と格好はつけています。スワヤンブナートが二着だったレースでタイム差は0.3秒差、スワヤンブナートが勝ち切るとしたらヴァリアメンテもおさえておきたいと思いました。

穴のおさえにはメイショウアツイタを。
乗り替わりで鞍上森一馬JKに期待。テン乗りですがきっとやってくれると信じて。
去年の京都ハイジャンプを四着、距離やコース実績という点ではメイショウアツイタにもチャンスはあるように思えます。おさえに。