SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:東京11R-京王杯SC

広告

東京1400mの重賞で最近安田記念の前哨戦よりは1400m得意な馬の為のレースになっているような感じがしなくもない、そんな重賞です。

予想:

◎2番:リュミエールノワル
○1番:トウシンマカオ
▲15番:ウインマーベル
△13番:ダディーズビビッド

馬券は:

単勝:2番:リュミエールノワル
複勝:13番:ダディーズビビッド
馬連:1-2、2-15、1-15
馬単:2-1、2-15
ワイド:2-13、1-13、13-15
三連複:ボックス:1、2、13、15
三連単:2-1-15、2-1-13

考えたこと:

去年は対抗にしたレッドモンレーヴの勝利で△ダディーズビビッドとのワイド的中。
去年の予想:予想2023:東京11R-京王杯SC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:東京11R-京王杯SC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

最初はウインマーベル本命かなぁと思っていたのですが、枠順を見て考えがガラッと変わりました。8枠15番という大外枠に入ったウインマーベルを本命にする勇気はない。

本命はリュミエールノワルにしました。
ウインマーベルを本命にするのを諦めたので、好枠に入ったリュミエールノワルを本命にしました。
左回りの1400mはリュミエールノワルにピッタリの舞台、内枠が引けたことと鞍上が乗り替わり川田JKと言う点で本命にしました。前走はクビ差で二着馬を下しての辛勝で、さらに三着以下もハナ差で二頭が続く混戦だったものの、レース後コメントを見る限りではソラを使うようなところがありそうな感じ。川田JKが上手く乗ってくれれば四連勝で重賞制覇がありそう。

対抗はトウシンマカオを。
レッドモンレーヴと迷ったのですが、鞍上菅原(明)JKを決め手としてトウシンマカオに決めました。勝ちきって欲しい。
京阪杯、オーシャンSと重賞二連勝、期待された高松宮記念は六着と伸びを欠き掲示板争いまで。しかし基本的に道悪はあまり良くなく、良馬場が見込める今回はさらに期待値上昇、ただ左回りの実績が今一つな分だけリュミエールノワルに本命は譲りました。

三番手評価にはウインマーベルを。
連下ならあるかなというくらいの評価にウインマーベルを。
前走は外枠で大敗、去年も二戦連続8枠だった春は着外に終わっています。ただ去年の京王杯SCは中寄りの枠で二着に好走を見せたのは記憶に新しいところ。ただ、8枠を引いた時にはまず勝負になっていないところが見受けられるので、良くて連下くらいじゃないかなと。ここもレッドモンレーヴと迷ったけどウインマーベルを選びました。

穴のおさえにはダディーズビビッドを。
去年の三着馬、どっちかというと上位三頭より△の複勝とワイド狙いでダディーズビビッドを狙うのは先に決めていた感じです。
前走はマイル戦で掲示板となる五着に好走、今回はベスト距離の1400m戦、さらに左回りも悪くなく新潟で勝ち切っていますし去年の京王杯SCも三着と好走を見せています。スプリントだとちょっと忙しいし、マイルだとちょっと長い、勝ち切るまでは行かなくても連下争いはしてくれそうな感じです。