SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:阪神11R-アンタレスS

広告

日曜阪神メインレース。
本命のスレイマンは二着惜敗、ヒモも続かずハズレでした。

予想の結果:

2着:◎16番:スレイマン
 …
7着:▲15番:ケイアイパープル
 …
11着:△5番:ニューモニュメント
 …
14着:○3番:ヴィクティファルス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:スレイマン=ハズレ
複勝:5番:ニューモニュメント=ハズレ
馬連:3-16、15-16、3-15=ハズレ
馬単:16-3、16-15=ハズレ
ワイド:5-16、3-5、5-15=ハズレ
三連複:ボックス:3、5、15、16=ハズレ
三連単:16-3-15、16-3-5=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場は芝もダートも良馬場での開催。好コンディションの乾いたダートで重賞に挑みます。
最後に本命のスレイマンがゲートイン、レースがスタート。

ホウオウルーレットが出遅れ、後方から、ハナに行くのはスレイマン、テーオードレフォンと馬体を併せて前に、結局テーオードレフォンが譲らず、スレイマンは二番手に控える形になりました。直後サトノロイヤルが三番手、その直後がヴィクティファルスと1番の二頭が追走しています。直後にケイアイパープル。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭のテーオードレフォンはスレイマンと二頭で並んで競り合っているように見えます。

最後の直線へ

先頭はスレイマンに交代、外からミッキーヌチバナがハギノアレグリアスと共に迫ってきます。

頼む、スレイマン、持ってくれ…

スレイマンはまだ粘り腰を見せています。ミッキーヌチバナも必死に差し切ろうとしますが、二頭の並んでの叩き合い、スレイマンも抵抗しますが最後にミッキーヌチバナがわずかに前に出て先頭でゴールイン。

勝ったのはミッキーヌチバナでした。スレイマン二着、残念。三着がハギノアレグリアス、人気サイドでの決着でしたがヴィクティファルスは残念ながら14着と大敗。

ダート転向後ヴィクティファルスの初の大敗となってしまいました。レース後のコメントではスタート直後は問題はなさそうだったのが、向正面からややリズムを崩して勝負所から手応えをなくしてしまったという話。砂被りとは別の要因で馬が競馬を止めてしまったような印象が残るコメントでした。

あと、芝のレースから再びダートに戻してきたサヴァ五着が目に付きました。
距離はちょっと長いかなという感じがしたのですが、最後まで伸びを見せ掲示板に。ダートで距離短縮すればまだやれそうな雰囲気があります。次走は多少人気してしまいそうですがダート復帰二戦目は注目したい一頭かも。