SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中京11R-中京記念

広告

一番人気が勝てない中京記念、そのジンクスを破って一番人気グレーターロンドンが嬉しい勝利を収めてくれました。
今週はこれしかまともな的中はなし、ですがこれが嬉しい的中。

予想の結果:

1着:◎16番:グレーターロンドン
2着:▲12番:ロジクライ
3着:○4番:リライアブルエース

7着:△14番:ミエノサクシード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:グレーターロンドン=アタリ!
馬連:12-16=アタリ!
   4-16、4-12=ハズレ
ワイド:14-16、4-14、12-14=ハズレ
三連複:ボックス
    4、12、14、16=アタリ!
三連単:16-4-12、16-4-14=ハズレ

振り返って

ブラックムーンの出足が悪いスタートとなりました。その他はマズマズ揃ったスタートを切っています。グレーターロンドンのスタートが悪くなかったのでホッとしました。最近スタートがあまりよくなかったですからね。

ハナに行くのはマイネルアウラートとアメリカズカップ、おや?ウインガニオンは行かないの?と思っていたら、外から二頭を制してウインガニオンが前に出てきます。やっぱウインガニオンハナに行くか、ここは予定通り。
グレーターロンドンは中団待機、悪くない位置取りです。
何馬身か空いてリライアブルエース以下四頭ほどがひしめき合っている最後方待機組、この四頭はちょっと後ろ過ぎな気もしますね。

レースは早くも三コーナーから四コーナーに掛けて

単騎逃げと思っていたウインガニオン、意外と控えて二番手三番手と言う感じの位置取りにいます。先頭はアメリカズカップ、荒れた馬場は得意だからこのまま押し切ろうという事なのかもしれません。このあたりも予定通りといいますか、ウインガニオンにとってはちょっと厳しい展開になっているんじゃないかなぁと思いました。単騎逃げからのスローペース、と言うわけにはいかない今年のウインガニオン、今年は逃げきれないんじゃないか?でもなぁ、中京強いんだよなぁウインガニオン。

と考えていたら、レースは最後の直線へ

先頭はまだウインガニオン、インに進路をとったアメリカズカップ、荒れた馬場を苦にしないアメリカズカップならではの進路ですね。

しかし、中京の最後の直線、中京記念は追い込みが決まる舞台。
やってきました本命、大外からグレーターロンドン、一気に伸びます。
今日はロスがない、前に壁もない、気持ちよく外を追い出して、一気の末脚を開放すると、一気にインで粘る馬たちを差し切って、追い込み一気の快勝。
前で粘っていたのはロジクライ、ですがグレーターロンドンの末脚にはかなわず、二着に終わりました。しかし、先行勢ではロジクライだけが上位に粘り込んだその地力はかなり評価できるものです。
そして、三着には大外から直線勝負で飛んできたリライアブルエース、位置取りが後ろ過ぎたせいかグレーターロンドンやロジクライには届きませんでしたが、馬場の真ん中から伸びたフロンティアを見事にとらえて三着に入り込みました。

レコードのおまけつきでグレーターロンドンが重賞初制覇、これはうれしい勝利です。
狙いも◎⇒▲⇒○で決まりました、三連単は二着⇔三着なのでハズレですが三連複までは的中できています。

単勝:16番グレーターロンドンで的中、500円、
馬連:12-16が的中、2,430円
三連複はボックスなので4-12-16が的中、5,420円

的中もそうですが、グレーターロンドンがさらにステップアップしたことも喜ばしい中京記念になりました。

あとロジクライ、逃げ・先行勢が沈んでいく中でただ一頭だけ前で競馬して粘り込んだのはかなり評価できそうです。サマーマイルでもう一回出走があるのであれば次走に注目しておきたい一頭ですね。