秋華賞に向けてまずはトライアル紫苑Sです。来週はローズSが控えています。まずは関東から秋華賞に向けてトライアルの覇者が決まります。
予想:
◎8番:ランドネ
○1番:マウレア
▲12番:アヴィオール
△14番:ノームコア
馬券は:
単勝:8番:ランドネ
馬連:1-8、8-12、1-12、8-14
ワイド:1-8、8-12、12-14、1-12
三連複:ボックス
1、8、12、14
三連単:8-1-12、8-1-14、1-8-12、1-8-14
考えたこと:
去年は一番人気の本命だけ的中でした、というレース。
去年の予想:予想2017:中山11R-紫苑S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:中山11R-紫苑S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年は一番人気が勝利しましたが、例年単穴くらいが勝ちきるレースの印象があります。
今年は、どうでしょうかね。
本命はランドネにしました。
前にも書きましたが、やっぱりスイートピーSで破ったミュージアムヒルが古馬の牡馬牝馬相手に準オープンクラスとはいえ互角のレースをしていたことから考えるとランドネの評価もかなり高く見積もってしまいます。
加えて現状の人気が単勝6番人気と低評価、オッズも10倍くらいついています。一発ありそうでなおかつ勝ち切れそうな穴というとこの馬のように見えます。
対抗は人気馬マウレアにしました。
言わずと知れた春の実績馬です。メンバー中で実績No.1と言える成績。春からどれくらい成長があるか、このレースが秋華賞に向けて試金走となる一戦です。
チューリップ賞はラッキーライラックに次ぐ二着ですし、桜花賞・オークスともに五着、実績最上位馬の秋初戦をしっかりと見ておきたいところです。
単穴でアヴィオール、穴ですがねらってみたいと思います。
デビュー戦が未勝利戦でしたが初出走が初勝利、続く500万下もすんなり勝利して二戦二連勝、夏に古馬との初対戦となった1000万下条件戦の藻岩山特別では古馬の壁に四着となりましたが、上がりタイムも先行していたわりには優秀、展開や斤量にある程度恵まれたとはいえ、古馬の牡馬牝馬相手にして四着は評価していいんじゃないかと。このレース実は勝ったのも三歳牝馬ミッキーチャームなのですが、三連勝で古馬相手の1000万下藻岩山特別を勝利したミッキーチャームは秋華賞へ直行のローテを予定しているようです。
アヴィオールも古馬相手の好走実績を引っ提げてここ挑戦、再度展開の利があれば連下くらいで穴をあけるかもしれません。期待。
おさえには人気サイドですがノームコアを。
春は重賞二戦を連続三着する実力馬です。勝ち切れないようにも見えますが、やはり一線級と互角の競馬をしてきた春競馬の実績は侮れないところがあります。
とはいえ、決めて勝負になれば多少分が悪いということもあって、ちょっと評価は落としましたが、すんなり勝っても不思議はない実力馬です。