SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中山11R-セントライト記念

広告

祝日の月曜は変則開催でセントライト記念が開催。菊花賞に向けて良血が圧倒的な一番人気に。

予想:

◎15番:レイエンダ
○1番:ギベオン
▲7番:ブレステイキング
△13番:ダブルフラット
×12番:レイエスプランドル(複勝一点)

馬券は:

単勝:15番:レイエンダ
複勝:12番:レイエスプランドル
馬連:1-15、7-15、1-7
馬単:15-1
ワイド:13-15、1-13、7-13
三連複:ボックス
    1、7、13、15
三連単:15-1-7、15-1-13

考えたこと:

去年は予想的中も順番が▲-○-◎という何とも言えない結果に。

去年の予想:予想2017:中山11R-セントライト記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:中山11R-セントライト記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は上手いこと当てたいと思いますが、抜けたような馬が二頭ほど。

本命はその抜けた馬レイエンダ
レイデオロ全弟で現在三連勝中、春のクラシックには間に合いませんでしたがここ出走で菊花賞に名乗りを上げたい一戦。当然のように一番人気で圧倒的な人気を集めていることを物語るオッズ単勝1倍台です。
ただ、前走までは多少懐疑的なところもあったかと思います。前走は古馬相手の1000万下条件でしたがまるで他馬を子ども扱い、ハナを切って逃げ込みを図る二着馬を悠々と交わして二馬身差リードでゴールイン。これは強かったです。古馬が完全逃げ切りのレースだったような展開に見えたレースでも上がり三ハロン最速の脚を繰り出して前をとらえてゴールはさすがの良血と思わせる走りでした。正直出走馬であれだけのレースができる馬はちょっと見当たらない。

対抗はギベオン
毎日杯をブラストワンピース相手に二着、NHKマイルCもケイアイノーテックとタイム差なしでクビ差の二着、と言う具合に惜しい競馬が続いています。裏を返せばそれだけの実力を秘めています。レイエンダ同様このメンバーなら抜けた存在に思えます。休養明けでも問題ないだろうと思える一頭。

正直この二頭が抜けた存在。三着付けの連下の馬たちを巧く狙う必要がありますね。

単穴にはブレステイキング
プリンシパルSがコズミックフォース相手にアタマ差二着の惜敗。そのコズミックフォースがダービー三着できっちり結果を残しているのであれば、この馬を評価するのは妥当に思えます。
じゃあコズミックフォースのほうが上位じゃないか?と考えるところもあったのですが、今回前が速くなりそうなメンバー、ショウナンラーゼンにケイティクレバー、ジェネラーレウーノ、と言ったテンに速い馬たちが激しく前を争うような気がします。コズミックフォースも一歩間違えればこの辺のペースに巻き込まれるんじゃないかなぁと思ったのと、プリンシパルSの位置取りからブレステイキングはコズミックフォースよりは前が速くなることが有利に働くだろうと見たことで評価しました。

穴のおさえにはダブルフラット
コンスタントに使われていますので休養明けの馬たちよりは使っている強みがあることと、前走と前々走の走りから成長がみられることを評価して。うまく流れに乗れれば三着はありそうな感じがします。同じような臨戦過程であるケイティクレバーもいますが、前述のようにペースが心配、ケイティクレバーより後ろで競馬するダブルフラットが穴で面白いと思いました。

後は最低人気ですがごひいきにPOG馬レイエスプランドルの複勝を一点。的中はしないだろうけど。