SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-セントライト記念

広告

レイエンダは勝ち切れなかったし、ブレステイキングは春からの詰めの甘さをまた見せてくれちゃいました。

予想の結果:

2着:◎15番:レイエンダ
 …
4着:▲7番:ブレステイキング
 …
6着:×12番:レイエスプランドル
 …
13着:○1番:ギベオン
14着:△13番:ダブルフラット

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:レイエンダ=ハズレ
複勝:12番:レイエスプランドル=ハズレ
馬連:1-15、7-15、1-7=ハズレ
馬単:15-1=ハズレ
ワイド:13-15、1-13、7-13=ハズレ
三連複:ボックス
    1、7、13、15=ハズレ
三連単:15-1-7、15-1-13=ハズレ

振り返って

レーススタート、レイエンダやジェネラーレウーノが好スタートに見えます。

ハナに行くのはタニノフランケル、続くジェネラーレウーノ、といったところ

ハナに立つタニノフランケル、二番手ジェネラーレウーノ、ケイティクレバー、ギベオン、ダブルフラットと続いていきます。もうちょっと複数頭でハナを争うかと思っていましたが、タニノフランケルが単騎逃げ、これでちょっと考えていたレース展開、ペースとは異なってきました。

ブレステイキングは中団待機、直後にはレイエンダの姿も見えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

前半1000mは60.9秒、1200m通過タイムは1:12.9で通過するなかなかのペース。
まだタニノフランケル、快調に飛ばしてリードを拡げますが、四コーナーくらいで徐々に後ろが追いついてきます。二番手にぴったりつけるのはジェネラーレウーノ。

レースはこうして最後の直線へ

外からレイエンダがスパート、しかしいち早くジェネラーレウーノ、先頭を行くタニノフランケルをかわして単独抜け出した、レイエンダがそのジェネラーレウーノに追いすがるもタニノフランケルが作り出したペースで脚が止まらないジェネラーレウーノ。

想定していたより結構ペースは落ち着いたからなぁ、これは後ろから行ったレイエンダにはちょっと苦しいかなぁ、ホントはもっとケイティクレバーやジェネラーレウーノが積極的に前に出てタニノフランケルと先行争いなんてしてくれるはずだったんだけど、割とペースは落ち着いたように見えます。

そう思ったとき、ジェネラーレウーノが先頭を奪い、きっちり単騎リードを保ってゴールイン、ジェネラーレウーノが勝ちました。
二着にはレイエンダ。三着はグレイルとブレステイキングの二頭で争っています。

いやあ、皐月賞の時はこの馬とんでもないペースでレースを引っ張った(三頭のうちの一頭な)上に、皐月賞で三着に粘り込んだあの粘り腰に強さを感じたものですが、今回もタニノフランケルが引っ張ったレースできっちりとあの粘り腰を見せてくれました。完勝でしたね。
タニノフランケルについていった先行馬はケイティクレバー、ギベオン、ダブルフラット、コズミックフォース、といった面々です。その先行した馬たちが軒並み着外(だいたいは二桁着順)に沈んでいることを考えると、なかなかに前に出る馬には厳しい流れだったのかなぁと思います。そんななかでジェネラーレウーノは皐月賞で見せてくれた一頭だけハイペースでも粘り込んでしまう規格外の強さ、というのが光ったように思えます。

三着争いもブレステイキングかと思ったらば、後ろから春とは比べ物にならない末脚で伸びてきたグレイルがブレステイキングをハナ差だけ差し切った模様。
三着争いもブレステイキングは負けてしまって予想はイマイチな結果に終わってしまいました。