土曜中山のメインレース、これはなんとも言えない結果に終わりました。予想の中心にいた馬が最下位争いをすることになるとはちょっと思っていませんでした。それでも穴狙い10番人気のアッフィラートが複勝でなんとか的中。
予想の結果:
3着:△4番:アッフィラート
…
10着:◎1番:アドマイヤリード
13着:▲10番:デンコウアンジュ
14着:○13番:ミッキーチャーム
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:アドマイヤリード=ハズレ
複勝:10番:デンコウアンジュ=ハズレ
複勝:4番:アッフィラート=アタリ!
馬連:1-13、1-10、1-4、10-13、4-13=ハズレ
ワイド:4-10、1-10、10-13、1-4、4-13=ハズレ
三連複:ボックス
1、4、10、13=ハズレ
三連単:1-13-10、1-13-4、1-10-4=ハズレ
振り返って
スタート、引退レースとなるワンブレスアウェイも好スタート。
カワキタエンカが前に出ます。続くのはランドネやクロコスミア、外からミッキーチャームも前に出て行きます。
やっぱり前はこの四頭の逃げ馬が殺到しますね。
アドマイヤリードは先行集団、直後にはアッフィラートと併走する人気馬ノームコアの姿。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はカワキタエンカも三コーナーに入る前くらいからワンブレスアウェイが仕掛けてきていました。
ハナを切るカワキタエンカに並び掛けるような格好のワンブレスアウェイ。
さらにそのワンブレスアウェイの外からミッキーチャームが徐々に進出、さらに外からはフローレスマジックも差を詰めてきます。
最後の直線へ
先頭は意外やフローレスマジック、インで粘るカワキタエンカや早め仕掛けたワンブレスアウェイにミッキーチャームを交わして先頭に立ちました、
その外からウラヌスチャーム、アッフィラートの二頭が馬体を併せて先頭のフローレスマジックに迫っていきます。
さらに、(見落としていたのですが)ウラヌスチャームのイン(フローレスマジックの外)にはフロンテアクイーン、フロンテアクイーンが一気にフローレスマジックをかわしてウラヌスチャームより先に先頭に立ちます。
先頭はフロンテアクイーン、フロンテアクイーンの直後外にはウラヌスチャーム、さらにちょっと遅れてアッフィラート。
もうこれは予想は絶望的、ではありますが、かろうじてアッフィラートの複勝という予想が引っ掛かっています。
もうこうなりゃ複勝アッフィラートでいいや、頑張れアッフィラート、後続に負けないで。
アッフィラートの応援だけになったゴール前、先頭に立つフロンテアクイーンにウラヌスチャームが続く三番手はフローレスマジックを競り落とし単独三番手アッフィラートが入線した姿が見えました。
よし、的中できました。
アッフィラートの複勝しか的中してないんですから、
「よし」なんて力を入れるような結果じゃないことは分かってはいますけども、3月に入ってから途端に的中が減ってしまったものですから、やっぱり引っ掛かった程度の予想であっても的中は的中、うれしいものです。
確定を待ちます。
レースは一気に三コーナーくらいから目まぐるしく動いていったレースになりました。前半が逃げ馬四頭で淀みない流れを作っていたような雰囲気があったのですが、三コーナー手前くらいでワンブレスアウェイが早めに仕掛けていったところからレースが徐々に動いていったような感じを受けました。
逃げ馬四頭でバランス保っていたのが、ワンブレスアウェイが加わって一気にレースが流れていったような感じです。
実際逃げたカワキタエンカ、他ミッキーチャームもランドネも、(厳密には逃げなかったけど)クロコスミアも着外に終わっています。これは後で全馬着順を見てなるほどと思ったのですが、逃げなかったクロコスミアが六着に入線しているのに対して、先頭集団を形成していたカワキタエンカ、ランドネ、ミッキーチャームと最下位争いしてて、その直前にワンブレスアウェイが入線、10着に終わったアドマイヤリードから四馬身離されて四頭が最下位争いをすることになってしまうという結果。
このあたりやっぱ途中から流れが厳しくなったのかなぁという感じは受けています。逃げ馬四頭もいるとさすがに人気したミッキーチャームも苦しかったのかなぁという印象が残りました。次走はほどよく人気落として狙えそうな感じがします。
的中は、複勝:4番:アッフィラート、650円