SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山11R-中山牝馬S

広告

難しいレースになりそうです。予想もあまり自信は持てませんけども無理矢理に四頭に絞った感じになってしまいました。

予想:

◎1番:アドマイヤリード
○13番:ミッキーチャーム
▲10番:デンコウアンジュ
△4番:アッフィラート

馬券は:

単勝:1番:アドマイヤリード
複勝:10番:デンコウアンジュ
複勝:4番:アッフィラート
馬連:1-13、1-10、1-4、10-13、4-13
ワイド:4-10、1-10、10-13、1-4、4-13
三連複:ボックス
    1、4、10、13
三連単:1-13-10、1-13-4、1-10-4

考えたこと:

去年は前残りの展開でカワキタエンカが勝利。
去年の予想:予想2018:中山11R-中山牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:中山11R-中山牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走カワキタエンカ、しかし去年のようにすんなりと逃げ切りというのは難しそうな登録メンバーです。

出走馬を見渡してみると…、うーん、これは困ったぞ、というメンバー、どの馬もおさえておきたい要素を抱えており、絞りきれないところが悩ましい。

アドマイヤリード:GI馬、近二走復調気配
ノームコア:伸び盛り四歳馬、前走も好内容
カワキタエンカ:去年の勝ち馬
アッフィラート:格上挑戦ながら軽ハンデと中山コース相性
クロコスミア:エリザベス女王杯二着の実績
ランドネ:これも愛知杯の好走で
フロンテアクイーン:去年の二着馬で、コース相性も良好
デンコウアンジュ:人気薄の大駆けが気になる、中山も割といい
ミッキーチャーム:言うまでもなく断然一番人気の実力と実績
ワンブレスアウェイ:前走の愛知杯で重賞初制覇、ほかでも重賞実績あり。

こんなの選べませんよ、ってくらいの有力馬目白押し、荒れる傾向があるって言っても前日で単勝10番人気のワンブレスアウェイが23倍という大混戦だと、荒れ方も穴が一頭飛んできて三連複&三連単で大荒れ、ってよりは、やや穴目の馬が二頭入ってやや荒れ位の決着になるんだろうか、って気がするというレース。人気どころの上位三頭でがっちりすんなりと決着するようなレースじゃないだろうなぁ。

でも、ハナに行っていい逃げ馬が四頭(カワキタエンカ、クロコスミア、ランドネ、ミッキーチャーム)いるメンバー構成でペースがどれくらい落ち着くものかというのは気になるところです。そうなると逃げ馬四頭から粘るのは一頭に絞った方がいいかなと思います。となると、良馬場で穴馬カワキタエンカが逃げ切るのは考えにくいし、クロコスミアの実績は二年連続エリザベス女王杯二着はあれど中山実績乏しいってところがどうも引っ掛かる、ランドネもちょっと力が足りないように見えます。
そうなると、やっぱミッキーチャームは外せないかなぁと思ってしまう逃げ馬の選別。

アドマイヤリードは前々走が中山1800mのディセンバーSを牡馬相手に上がり三ハロン最速の脚でまとめて差し切る競馬、前走の中山金杯も中山巧者でちょっと前の中山記念でGI馬をまとめて負かしたウインブライト相手に0.1秒差の四着ならこの中に入るともう主力級のように見えちゃいます。外せないかなぁ、と思っちゃいますね。

そうなると結局のところ上位人気馬二頭は外せないことになっちゃう…、荒れる中山牝馬Sでこれは困った、となると、連下に三着候補としては穴馬を選んでおきたいところです。

思い切って穴を狙ってくとしたら、前走ターコイズSで三着好走だったデンコウアンジュと中山巧者のアッフィラートが人気なくて面白いかなぁと思いました。この二頭を上位人気と組み合わせて