SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中京11R-プロキオンS

広告

まさかのマテラスカイ敗戦、とはいえ、その次点に予想した馬がワンツーフィニッシュ。
今週はうれしいことに予想したレースが全的中という週でした。

予想の結果:

1着:○10番:アルクトス
2着:▲12番:ミッキーワイルド
 …
5着:◎9番:マテラスカイ
 …
11着:△2番:ダノングッド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:マテラスカイ=ハズレ
複勝:2番:ダノングッド=ハズレ
馬連:10-12=アタリ!
   9-10、9-12=ハズレ
馬単:9-10、9-12、12-9=ハズレ
ワイド:2-9、2-10、2-12=ハズレ
三連複:ボックス
    2、9、10、12=ハズレ
三連単:9-10-12、9-10-2、9-12-2=ハズレ

振り返って

スタート前にオールドベイリーがゲートを脱出してしまうアクシデント、馬体検査のため発送が遅れてしまうという。

これで発走時間が遅れ、テレビではスタートが中継されませんでした。(あとで別途観ましたけど)

結局オールドベイリーは外枠発走でレースはスタート、芝のコースから始まるレースは好スタートから先頭を奪うマテラスカイ、足下がダートに変わって二番手に浮上してくるのはウインムート、しかし外のウインムートを制して二番手に浮上するのはサクセスエナジー、さらにヴェンジェンスも併走、三頭が並ぶ二番手集団、その三頭の直後に対抗のアルクトスが追走していました。
さらにその直後にはミッキーワイルド。
ちょっと離れた中団にダノングッド、近くにキングズガードの姿も見えます。あれ?ダノングッドはこの位置じゃなかったんだけどなぁ。

各馬三コーナーから四コーナー

かなり縦長の展開になった一団、先頭はマテラスカイ、まだ余裕ありに見えます。
どんな勝ち方をするのか、に注目が集まるマテラスカイ。

最後の直線へ

先頭はマテラスカイ、サクセスエナジーが二番手。

インからアルクトス、外からヴェンジェンスが突っ込んでくる、
さらにヴェンジェンスの内、サクセスエナジーの間から(ホント狭い間から)ミッキーワイルドが突っ込んできましたが、ここで、ちょっとサクセスエナジーが不自然に後ろに下がります。(※)なんかミッキーワイルドと接触しそうになったような感じが…。

そして、それらを観ている間にいつの間にやらマテラスカイを競り落としたアルクトスが先頭、一気に伸びるミッキーワイルドがマテラスカイをかわしてアルクトスと馬体を併せゴールに向かって一直線、しかしインのアルクトスが体勢有利でゴールイン。どうやら勝ったのはアルクトス、二着にはミッキーワイルドです。

断然人気のマテラスカイが負けてしまいました。
やっぱ、休養明けは走らないね、ということなのかなぁ…。ちょっとペースも速かったようですし。
とはいえ、こういうこともあろうかと、対抗と単穴でおさえた二頭アルクトスとミッキーワイルドで決着してくれました、フーッ危ない危ない。

なんか土曜日からツキが向いてきています。

結果は、東京のダート1600m⇒1400mで連勝してきた二頭がワンツーフィニッシュという結果に終わりました。やはり夏は格より調子ってことでしょうか。

馬連:10-12が的中、1,930円

※)
あとで知ったのですが、最後の直線でサクセスエナジーが不自然に下がったのは、アルクトスの斜行によるもの、らしいです。てっきり狭い馬の間を縫って抜け出したミッキーワイルドが審議の対象かと思っていたのですが、どうやら内にいたアルクトスが外側に斜行したことによるもの。田辺JKが7月21日まで騎乗停止になってしまいました。個人的に相性が良くて実力を評価している田辺JKが騎乗停止でしばらく手綱を取れなくなるのは残念ですが、仕方ありますまい。