SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中山11R-カペラS

広告

日曜中山メインはちょっと予想を攻めすぎました。反省。
すんなりコパノキッキング勝利で決着。で、今週の的中はここだけ。

予想の結果:

1着:▲7番:コパノキッキング
2着:◎12番:テーオージーニアス
 …
8着:○1番:ドリュウ
 …
11着:△6番:ダノングッド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:テーオージーニアス=ハズレ
複勝:6番:ダノングッド=ハズレ
馬連:7-12=アタリ!
   1-12、1-7=ハズレ
馬単:12-1、12-7=ハズレ
ワイド:6-12、1-6、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、7、12=ハズレ
三連単:12-1-7、12-1-6=ハズレ

振り返って

スタートまずまず揃ったスタート。
芝コースを横切ってダートコースへ、先頭はゴールドクイーン、レッドアネラがその外、さらに続いてヒロシゲゴールドなどもいます。
ダノングッドはテーオージーニアスと併走して中団よりやや後ろ。
最後方ドリュウがもう一頭と併走しながら追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーを経て、あっという間に最後の直線へ

先頭はゴールドクイーン、外からコパノキッキングがやってくる、

大外からシュウジもやってくるが、一足早くコパノキッキングが先頭に立ちました。
そのコパノキッキングの先頭を追うシュウジ、しかし外から一気にやってきたのはゼッケン12番テーオージーニアス、テーオージーニアスが最後の最後のでインを馬たちを一気にかわして二番手浮上、しかしその間にコパノキッキングがゴールイン。

勝ったのはコパノキッキング、鞍上の藤田(菜)JKがJRA重賞初制覇となりました。

二着はテーオージーニアスで入線と見ました。

うーん、みやこSくらいの前崩れを想定したのですが、それほど後ろから行く馬が台頭する展開というわけでもなかったよう。
結局レースを引っ張った二頭のレッドアネラとゴールドクイーンは掲示板に入る四着・五着となっています。
予想から言えばゴールドクイーンとコパノキッキングの取捨は間違っていなかったし、テーオージーニアスの台頭もきっちり二着で予想できていたのは最近のハズレっぷりから考えると収穫と言えるのかもしれない、と自分を励ましておきます。
ただ、ドリュウを大きく評価したのはちと失敗でした。ダノングッドは来ればいいなという希望的観測込みなので、しょうがないと割り切ることができましたが、ドリュウはもうちょっと走ってもいいような感覚(上がり三ハロンのタイムメンバー中最速の脚を使ってはいるのですが、いかんせん位置取りが後ろ過ぎたかも)だったので、うーん、ちと展開は見誤っていました。

藤田(菜)JKの勝利インタビューでもうまく流れに乗って、というような内容がありました。
個人的にデビューから思っていたのですが、藤田(菜)JKは前で流れに乗るレースは上手いと思います。差し追い込みより逃げ先行のほうがイイ騎乗してくれる印象が強い。
見応えあるレースになってくれました。