SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山9R-クリスマスローズS

広告

2歳の芝短距離戦、軽い気持ちで予想をしてみたものの、人気サイドが手堅く決着する姿しか想像できず…。

予想:

◎10番:テーオーマルクス
○6番:メメントモリ
▲14番:ケープコッド

馬券は:

単勝:10番:テーオーマルクス
馬連:6-10、10-14、6-14
馬単:10-6
三連複:6-10-14
三連単:10-6-14

考えたこと:

本命はテーオーマルクスにしました。
前走福島2歳Sを勝利、小倉2歳Sでクビ差先着されたカイルアコナを1馬身1/4、タイム差0.2秒で退けての勝利、この勝ちから考えてメンバー中で一番の実力馬と判断しました。
メンバーを見渡しても福島2歳Sからの転戦組か1勝クラスを勝てていない格上挑戦馬かといったところです。2勝馬は少ないことから言ってテーオーマルクスが勝ち切るとみました。

対抗はメメントモリ
走る毎に鞍上が変わるメメントモリですが、今回はマーフィーJKがテン乗り。
前走福島2歳S三着、その前のカンナS三着、と、テーオーマルクスの直後にメメントモリがいます。
それほど対戦メンバーが変わっていないことを考えると、福島2歳Sの上位二頭でこのレースも決着という結果もありそうと考えました。
この馬はまだ1勝馬ですがオープン特別で既に二戦して三着二回と十分やれる実力は見せており、マーフィーJKの手綱で一発逆転までもありそうです。

三番手評価にはケープコッド
このレースの数少ない二勝馬ケープコッドです。人気サイドの一頭。
レッドヴェイパーを取捨するときの予想でモノサシになってくれたケープコッドですが、前走ファンタジーSは六着と敗退、勝ち馬から0.7秒差という完敗でした。
元々1200m戦のみを三戦している状況での前走の負け、ということもあって1200mならという陣営の思惑を感じます。
でもファンタジーSの勝ち馬は阪神JF勝利のレステンシアですから、そこから考えるとメンバー中実績最上位なんじゃないかという見え方もしてきました。

出走メンバーを見渡してみると全体的に福島2歳S組が多く、別路線組で勝負になりそうなのがケープコッドくらいで、さらに別路線からの二勝馬って地方から参戦のラフィンクロンヌという状況。
最初はラフィンクロンヌを穴に入れようかとか、ゴッドスターとコスモリモーネを連下候補で入れてみようかと考えたのですが展開が前で決まりそうな感も出てきたので、素直に上位人気三頭で点数を絞ってトリガミしないような狙いにしてみようと思います。