SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:京都11R-東海S

広告

展開がカギになりそうな東海Sです。例年と違って京都ダート1800mというコースもポイントとなりそうな。

予想:

◎4番:スマハマ
○13番:インティ
▲15番:ヴェンジェンス
△1番:モズアトラクション

馬券は:

単勝:4番:スマハマ
馬連:4-13
枠連:2-7、2-8、7-8
馬単:4-13
ワイド:1-4、1-13、1-15
三連複:ボックス
    1、4、13、15
三連単:4-13-15、4-13-1

考えたこと:

去年はきっちり人気サイドで三着までを的中できました。
去年の予想:予想2019:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もなんとか的中と行きたい。去年の本命と同様インティが人気です。
ただ京都で開催の今年は、今回の東海Sと同じ条件である京都ダート1800mの重賞みやこSの結果がどうも気になるレース。

インティが大敗したみやこSでは今回も出走してくるスマハマとインティでペースが上がった結果、前崩れで差し追込みの台頭を許してしまいました。
そのみやこSの上位二頭であるヴェンジェンスにキングズガードの二頭に加え、四着のアングライフェンも出走してきています。

でも前残りの展開になるとしたら、やはりインティとスマハマは二頭軸としてねらっておきたいところ、そういうところで前残りか前崩れかをまず考えておきたいところがあります。

絞ったところでは、上位人気ですが、インティ、エアアルマス、ヴェンジェンス、スマハマ、ちょっと人気が落ちるところではキングズガードやモズアトラクション、さらに人気がないアングライフェン、あたりで四頭を選んでいこうと考えています。

前が残るのなら、
◎インティ
○スマハマ
▲ヴェンジェンス
△アングライフェン

うーん、人気馬二頭で決着しそうな感じがします。ヴェンジェンスも前で競馬してもいいタイプですし。アングライフェンも前走は前で競馬しているようにある程度自在性はあるタイプ。

前崩れなら、
◎ヴェンジェンス
○キングズガード
▲モズアトラクション
△エアアルマス
という感じかなぁ、と。基本みやこSの再現だけど末脚に定評のあるモズアトラクションが割って入るんじゃないかという三番手に、前走大敗で課題が残るエアアルマスをおさえまで。

うーん…。
オッズ的な狙いを考えると、前崩れを想定して差し追い込み馬を中心とした狙い方にしたいような気がしますが、最近穴狙いでからっきしダメ、ということがあって、どうも尻込みしてしまいます。
しかも、京都ダート1800mって内枠の逃げ・先行有利のコースってイメージがどうしてもちらつきます。スマハマとインティで前を争うとしても、インティの鞍上が主戦の武豊JKに手が戻っているのであればみやこSの時のようなこともないだろうし…。
ペースを握るのはインティかスマハマかはちょっと分からないところではありますが、素直に人気の逃げ馬二頭が前で争うようなレース展開を考えたほうがいいような気がしてきました。

そこで本命はスマハマに。
最初はインティにしていましたが、どうも7枠13番という外目の枠を引いてしまったのが引っ掛かります。
一方のスマハマは2枠4番、内枠の逃げ先行有利な京都ダート1800mのコース傾向から考えると、力差はインティに分があるにしても枠の善し悪しを加味するとスマハマ上位に取るという狙いがオッズ的にも面白そうと考えました。
鞍上の藤岡(佑)JKは2012年平安Sで10番人気のヒラボクキングで二番手追走から華麗に勝利しており、このときと同じような乗り方でもいいんじゃないかなぁと思える今回のスマハマ。

対抗はインティ。
さすがに、武豊JKのインティで京都ダート1800mで着外という結果はちと考えづらい。
素直に人気のインティはおさえに。

三番手評価にはヴェンジェンス。
最近、道中では後ろで脚を溜めて三コーナーくらいから一気に解放、三コーナーから四コーナーに掛けて好位のポジションを取りに行く競馬で結果が出ているヴェンジェンス。
前残りの展開であっても対応可能な力を評価して三番手に。

穴のおさえにはモズアトラクション
やっぱ穴目は一頭欲しいなぁ、ということでモズアトラクションをおさえにしました。
最内枠の1枠1番という絶好枠を引いたことが要因です。エルムS勝利があるように重賞でも十分勝負できる力はあります。ただ、展開はこの馬には向かないような感じはする、というところで、何とか藤岡(康)JKの手腕に期待。
あと、同じ京都ダート1800mの重賞平安Sで二着の実績がある点も評価。

後は、スマハマと同枠のアングライフェンやインティと同枠のキングズガードはやっぱ気になるってことで枠連でのおさえ。