SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-クイーンC

広告

東京マイル戦ということもあって、結構後々にGI戦線で走ってくる馬を輩出するレースでもあります。
今年も勝ち馬には注目しておきたいレース。

予想:

◎1番:ミヤマザクラ
○6番:シャンドフルール
▲9番:マジックキャッスル
△12番:ホウオウピースフル
△11番:アールクインダム

馬券は:

単勝:1番:ミヤマザクラ
複勝:11番:アールクインダム
馬連:1-6、1-9、6-9
枠連:1-7、4-7、6-7
馬単:1-6
ワイド:1-11、6-11、9-11、11-12
三連複:1-6-9、1-6-12、1-6-11、1-9-12、1-9-11
三連単:1-6-9、1-6-12、1-6-11

考えたこと:

去年は一着から三着までを的中できたレース、今年も的中したいところです。
去年の予想:予想2019:東京11R-クイーンC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-クイーンC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

しかし、今年はなんか迷うなぁ。

迷った中で本命はミヤマザクラ
京都2歳S二着馬、勝ったマイラプソディも今週の共同通信杯出走予定で、日曜予想のためにもこの馬の走りはしっかり見ておきたいところです。
京都2歳Sは人気馬ローリングサンダーを早目にとらえる競馬で直線先頭に立ち、このまま押し切るか?と思ったところでマイラプソディにかわされちゃった、という惜しい競馬。でも牡馬相手の初重賞であれだけ走ったのであれば牝馬限定戦となるここは力は上と見ました。
ただ、距離は兄弟馬がスプリングS勝利マウントロブソンや菊花賞三着馬ポポカテペトルという点を考えると、ちょっとマイルは忙しいような気もしますけど、本命にしてみました。

対抗はシャンドフルール
新馬戦勝利後に紫菊賞に出走も大敗、しかし次走は距離短縮の千両賞を逃げて楽に押し切って勝利しました。
二走前の大敗は距離である、と考えて良さそうな前走は牡馬相手の二馬身差圧勝、その二着ソウルトレインがその後に白梅賞をまたも上がり三ハロン最速の脚で快勝したことを考慮すると、前走に引き続きマイル戦となるココは十分通用しそうとみています。

三番手評価にはマジックキャッスル
新馬勝ちから二戦連続で阪神JFの一着馬と二着馬に惜敗するという運の悪い敗戦。サフラン賞はもうちょっとでクビ差マルターズディオサに差されましたし、前走ファンタジーSでは上がり三ハロン最速の脚を使ったにもかかわらずレシステンシアを一馬身とらえきれず二着、今度こその感じがありますが、兄弟馬のソーグリッタリングがちらついて乗り方に難しい馬なのかなという感じも。
力はありそうだしマイルも合いそうな気がしますが、上位に採った二頭よりは評価を落として三番手に。勝ち切ってしまう可能性も感じます。

あとは、おさえなのですが…、ここが迷いどころ。
ルナシオン、ホウオウピースフル、アカノニジュウイチ、アールクインダムあたりです。中でも二勝馬のホウオウピースフルとアールクインダムは気になる存在。
あまり一戦一勝馬はよくないイメージ(あくまで個人的な印象ですが)で、二勝馬が気になるところです。ちょうど前日人気で迷っているルナシオンとアカノニジュウイチは一戦一勝馬なんですね。

そこで、同じ7枠に入ったことだしホウオウピースフルとアールクインダムの二頭を枠連とワイドで狙ってみることにしました。おさえはここで。