SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京10R-バレンタインS

広告

日曜東京はメインレース共同通信杯が堅そうで、その前の10RバレンタインSはヒモ荒れに期待。

予想:

◎16番:ブルベアイリーデ
○3番:ラプタス
▲4番:アキトクレッセント
△13番:トミケンキルカス

馬券は:

単勝:16番:ブルベアイリーデ
複勝:4番:アキトクレッセント
複勝:13番:トミケンキルカス
馬連:3-16
枠連:2-8、2-7
馬単:16-3
ワイド:4-16、3-4、13-16、3-13、4-13
三連複:ボックス
    3、4、13、16
三連単:16-3-4、16-3-13

考えたこと:

本命はブルベアイリーデ
大外8枠16番に入りましたが、東京ダート1400mはこの馬にとっては相性が悪くないコース。
重賞は壁を感じる成績に終わっていますが、オープン特別なら掲示板くらいまでの競馬はこれまでも実績として残していることもあって、ここはチャンスと言えそうです。
鞍上も再び準オープンクラスを勝利したときのルメールJKに手が戻り、期待が膨らみます。

対抗はラプタスにしました。
前日一番人気、未勝利戦勝利から一気に四連勝でオープンクラスに駆け上がった現在の勢いを考えると、やはり人気はやむなしと言えそうなラプタスの充実度。逃げて二勝だったのが準オープンクラスでは控えて抜け出すような競馬もできるんだなぁと。
ただ、これでも圧倒的に人気を集めてないところが最近のオッズの特徴でもあります。世の中の競馬ファンは冷静だなぁと思います。
デビューから京都と阪神(小倉一回シンガリ負けもある)で成績を残し、今回は初の東上で初の左回りコースとなる点はやはり気になります。実際小倉遠征時はシンガリ負けを喫していることを考えると輸送がそれほど良いように思えない点も。
斤量は初の57キロで、これも課題といえそうです。
課題は多いけど、現在四連勝中の勢いで、このメンバーなら押し切ってしまう可能性も感じる現状、ブルベアイリーデほどではありませんがやはり中心視。

三番手評価にアキトクレッセント
近走があまりパッとしないように見えるアキトクレッセントですが、東京コースは相性がよい印象があります。武蔵野Sで三着があったりオープン特別でも好走がある東京コース。
休養明けなので前走から間隔が空いていますが、鉄砲実績[1-0-1-3]から考えると三着くらいなら狙って面白い存在と見ました。あとラプタスと同枠となる2枠に入ったのもあって無欲での好走に期待。

穴のおさえにトミケンキルカス
芝からダートへの転戦となるトミケンキルカスですが、条件戦はデビューからずっとダートを使っていたので特にダート替わりに問題はなさそう。
芝の短距離戦では結果が近走出ていませんが、ダートに戻してどうかなというところ。
ただ、東京ダート1400mは条件戦で勝利している舞台ですし、1300m戦も二勝の勝ち鞍があるように東京ダートは相性のいいコースといえそうです。ここが叩き台の可能性もありますけど、人気もないし複勝とワイド中心の狙いで。