SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:小倉11R-北九州短距離S

広告

傾向が掴みづらい今年の施行条件変更レース、準オープンクラスのレースだったのがオープンクラスになっているし、ハンデ戦だったのが別定戦になっているし、これは難しそうです。

予想:

◎8番:シヴァージ
○10番:メイショウキョウジ
▲13番:メイショウカズヒメ
△2番:ニシノラッシュ

馬券は:

単勝:8番:シヴァージ
複勝:13番:メイショウカズヒメ
複勝:2番:ニシノラッシュ
馬連:8-10、8-13、2-8
馬単:8-10
ワイド:8-13、10-13、2-8、2-10、2-13
三連複:ボックス
    2、8、10、13
三連単:8-10-13、8-10-2

考えたこと:

ん?去年は夏の準オープンクラスだった北九州短距離Sが、今年は春のオープンクラスに?
去年の予想:予想2019:8月31日各場メインレース予想(札幌2歳S含) - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:8月31日各場メインレース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

傾向ってほど傾向もなく掴みづらい、予想も難しそうです。
ただ、土曜の傾向から考えて外差しは割と決まる馬場、大外まとめて差し切って、というレース展開もありそうに思えます。

その辺を考えて本命はシヴァージにしました。
小倉は初コースですが、昇級初戦の重賞阪神Cでは道中番手の競馬で七着、そこから前走の淀短距離Sは一転して道中後方に控えて上がり三ハロンのタイムメンバー中最速の脚を使って四着と末脚を活かす競馬に。
今の小倉の外差しが決まる馬場ならこの決め手が生きてきそう。人気も被っていますが馬場と脚質を考えると淀短距離Sで二着に逃げ粘ったジョーカナチャンよりシヴァージが良いように思えます。

対抗はメイショウキョウジ
今回は昇級初戦になりますが、条件戦でも安定した成績を残しています。各柄挑戦ですが小倉コースは好走実績が多く相性のいいコースなので、準オープンクラスのメイショウキョウジでもコース相性を味方につけて上位進出はあるのではないかと見ました。
シヴァージの二着候補。

穴のおさえにはメイショウカズヒメとニシノラッシュ
メイショウカズヒメは去年の北九州短距離Sの勝ち馬、居ねは準オープンクラスのレースだったので参考外ではありますが、この小倉1200mの実績があるのは人気薄でも気になるポイント、よく見ると小倉1200m戦は二勝を挙げており、二走前の新潟千直で掲示板争いをしているスピードも踏まえて、三着狙いで穴狙いしてみます。

ニシノラッシュは一昨年の北九州短距離Sの三着馬。
これも準オープンクラスのレースなので参考外ではありますが、このとき二戦連続で小倉1200mを二着⇒三着と勝ち負けの競馬をしており、二走前の阪急杯で四着に好走したことを考慮すればこのメンバーなら三着までありそうと見ました。
2歳時には重賞で勝ち負けしていたような馬ですし、前走京阪杯の大敗で人気の盲点になっていそうなオッズも魅力。あとは一頭前目の内側で競馬するタイプがいいなぁと思っていたので1枠2番と好枠のニシノラッシュは個人的には期待。