SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:小倉11R-門司S

広告

小倉メインレースはダート1700mのオープン特別。

予想:

◎12番:ハギノアトラス
○10番:レディバグ
▲5番:ホールシバン
△15番:スマッシングハーツ

馬券は:

単勝:12番:ハギノアトラス
複勝:15番:スマッシングハーツ
馬連:10-12、5-12、5-10
馬単:12-10、12-5
ワイド:12-15、10-15、5-15
三連複:ボックス
    5、10、12、15
三連単:12-10-5、12-10-15

考えたこと:

レースがオープン特別に昇格して二回目。去年は一着・三着で残念。
去年の予想:予想2021:小倉11R-門司S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:小倉11R-門司S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年本命にして12着に沈んだペオースも出走していますが、なかなか厳しい。

本命はハギノアトラスにしました。
今回と同じ小倉ダート1700mではオープンクラスで阿蘇S三着という好走実績あり、条件戦でも一勝勝ち鞍があります。
去年も重賞実績があったり小倉コースの好走実績があったりと、上位に来た馬は何かしらの実績馬。ここでも期待が持てそうです。

ここからが迷うところ。候補は、人気しそうなレディバグ、ハギノリュクス、ホールシバン、穴人気しそうなベルダーイメルにスマッシングハーツ。

この中ならレディバグかなぁ、対抗にします。
前走霜月Sを四着、条件戦二連勝でオープンクラス昇級初戦でしたが、元々三歳オープン特別で二戦連続二着などの好走を繰り返していたことを考えると納得の好走。
ただ好走したレースは東京・中京のダート戦だったり阪神ダート1400mの外目の枠をきっちりと引いていたりと余り小回りコースの小倉のイメージがないのもあり、ハギノアトラスに譲る対抗評価に。

三番手評価にはホールシバンを。
二連勝中で勢いに乗る四歳馬、レディバグほどの実績はないけどデビューからダート戦は複勝率100%、勝率(&連対率共に)80%とまだ底は見せていないような成績。唯一の大敗は芝のホープフルSで、レディバグと人気を競りそうな感じもしますが、手堅く。

穴のおさえにはスマッシングハーツを。
最終的に穴にならないかもしれないけど、スマッシングハーツを。
大外枠なのがイマイチですが、オープンクラス昇級初戦で掲示板確保、続く福島民友Cを三着し去年の三着馬サトノギャロスのような感じがします。小回りコースということでおさえに。