SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:京都11R-東海S

広告

絞り込みに苦労したのでちょっと穴狙い。今年の東海Sは可能性に狙いを定めます。

予想:

◎3番:ヴィクティファルス
○5番:スマッシングハーツ
▲11番:タイセイドレフォン
△7番:サンライズウルス

馬券は:

単勝:3番:ヴィクティファルス
複勝:7番:サンライズウルス
馬連:3-5、3-11、5-11
馬単:3-5、3-11
ワイド:3-7、5-7、7-11
三連複:ボックス:3、5、7、11
三連単:3-5-11、3-5-7

考えたこと:

去年は人気サイドで決着したので本命の単勝のみの的中に留まりました。
去年の予想:予想2023:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

中京実績を重視しすぎて本命の単勝のみとか二着・三着とかを毎年繰り返している印象のレースです。ただ、今年は京都開催なのでコース実績だけとはいかないかも。

パッと見でみやこS好走から挑むウィリアムバローズが人気を集めそうにみえるのですが、マーチS二着とか二走前のラジオ日本賞勝利などを含め実績のほとんどは中山コース、中京はデビュー戦の芝2000m以外は参戦なく、中京ダートは初コース。人気するだろうけどどうかなと思うところもあります。いや、今年は京都だから前走みやこSを好走しているというだけでいいのか。

同じようにブライアンセンスも二連勝で昇級初戦ながらユニコーンSで三着と重賞実績があり、デビューから複勝率100%の堅実な走り、一見するとウィリアムバローズと良いレースをしてくれそうな雰囲気はあります。前走は京都ダート1800m戦ですし。

ただ、今回はヴィクティファルスを本命にしようと決めました。
鉄砲駆けの実績もないしダートは前走太秦Sが初ダートでいきなり勝利した状況ですが、一発の期待を掛けて本命にしました。
ダート実績は前走以外にないし、三歳でスプリングSを勝利してから勝ち鞍もなかった状況ですが、前走の走りにはなにか可能性を感じさせるものがありました。これまでも何度も狙ってきた一頭ということもあり、本命に。

対抗はスマッシングハーツにします。
主な動機は乗り替わり武豊JK、水分を含んで稍重くらいの馬場なら十分戦えそうな気がします。中京ダート1900mで勝利とか一昨年の平安Sの好走があるので中京ならもうちょっと色気持って狙えたかもしれませんが、関西馬としては意外な京都初コースでいきなりの可能性に期待しています。

三番手評価にはタイセイドレフォンを。
前々走の太秦Sでヴィクティファルスに0.2秒差の二着に四走前の平城京Sの勝利を評価して狙います。京都ダート1800mは前走の大敗がある一方で、平城京S勝利とか去年の平安S四着があるように得意コースの一つ。乗り替わりで平城京S勝利時の幸JKに手が戻るのも良い感じ。

穴のおさえにはサンライズウルスを。
サンライズウルスも京都初コース、まだ合うかどうか分からない状態です。その前に一年振りの休養明けがどうかという点はありますのでこの評価。
休養明けでしっかり仕上がっていれば、平坦小回りの福島民友Cで勝ち馬と同タイムの二着があるから直線に坂のない京都はいいのかなぁと思うし、前々走に阪神ダート1800mベテルギウスSを勝利していることで気になっていました。
その2022年ベテルギウスSで負かした中には去年の東海S三着からマーチS勝利して重賞初勝利したハヤブサナンデクンがいて、能力は評価出来そう。あとは一年振りの休養明け初戦がどうか。
乗り替わり西村(淳)JKで可能性に期待。

と、選んでみましたが、やっぱ手堅くいけば良かったかなぁとちょっと思っています。