SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神11R-コーラルS

広告

明日はリアルタイムでレースが観戦できないので残念なのですが、予想は堅実に。

予想:

◎6番:デアフルーグ
○5番:レッドルゼル
▲2番:タテヤマ
△16番:フュージョンロック

馬券は:

単勝:6番:デアフルーグ
複勝:2番:タテヤマ
複勝:16番:フュージョンロック
馬連:5-6、2-6、2-5
枠連:1-3、3-8、1-8
ワイド:6-16、5-16、2-16
三連複:ボックス
    2、5、6、16
三連単:6-5-2、6-5-16

考えたこと:

去年は予想馬二頭が三着争いでそうそうに盛り下がる結果でした。

去年の予想:予想2019:阪神11R-コーラルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:阪神11R-コーラルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は、スマートオーディンとロードクエスト、二頭の芝レース重賞馬がダート転戦でココ出走、加えて芝に転戦していたアポロノシンザンが出戻りダート戦、予想によってはなんだか芝のレース?という感じもしてきそうな阪神ダート1400m戦。

今度こそという狙いで本命デアフルーグ
近二走はいずれも四着、悪くないけどタイム差を見ると勝ち馬からは結構離されているなという印象のレース。近二走でダート1800m戦を使っていますが、一気に距離短縮で1400m戦を使ってきました。
初コースの阪神コースは未知数ですし1400mの距離も初距離といくつかハードルはあるものの、今回鞍上は武豊JK、デビューから手綱を取り続けていた津村JKからの乗り替わりとなりました。
ハンデ戦で斤量55キロなら悪くない斤量と言えそうですし、ここは期待して良いんじゃないかと、本命にしました。

対抗はレッドルゼル
デアフルーグと同枠の3枠で枠連3枠が売れそうな感じがします。
前走で準オープンクラスをようやく勝利しましたが、昇級から二戦連続二着で準オープンクラスが通過点なんだろうなぁと。1400mの距離も問題なさそうだし、オープンクラス昇級初戦でもいきなり勝負出来そうに思えます。
鞍上も前走から引き続き川田JKの手綱ですし、デアフルーグ鞍上武豊JKと一緒に入った3枠二頭は人気しちゃうだろうなぁ…、でも人気には逆らわず、ここは中心に。

単穴にタテヤマ
鞍上が乗り替わり幸JKで人気が見えないタテヤマの一発は期待しています。
オープン特別天王山S勝利や室町Sの二着を始めとして京都実績に偏りが多いのはなんとなく気になるところですが、阪神でも勝ち鞍自体はあるし条件戦で勝ち負けしたレースも多数あるからまあいいか。
ただ、使ってきたレースが1200m戦ばっかりと言う点はちょっと気になっています。一ハロン延びて1400m戦はどうなんだろうという期待と不安が半々。

穴のおさえにフュージョンロック
もしかしてタテヤマのほうが人気薄に…?なんてちょっと不安に思っていますが、大外フュージョンロックにも穴の期待。
ポラリスS11着を始めとして近二走は大きく負けてしまいましたが度外視、元々阪神ダート1400mは去年の天保山Sの四着や条件戦で勝ち負けしているレースが多いコースで前走から引き続き鞍上岩田(康)JKの手綱で巻き返しを期待。

あと、名鉄杯から連投で出走の二頭、ニホンピロタイドとビックリシタナモーがちょっと気になるということで、同枠にタテヤマとフュージョンロックが入っていることから枠連も3枠から各々の枠に流し。