SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中山11R-ダービー卿CT

広告

プリモシーンが抜けた一番人気で人気を一本被り、と見ています。ヒモをどれだけ面白い穴馬を探し出せるかがポイントになるような…。

予想:

◎7番:プリモシーン
○16番:マイスタイル
▲15番:カツジ
△9番:ブラックムーン

馬券は:

単勝:7番:プリモシーン
複勝:9番:ブラックムーン
馬連:7-16、7-15、15-16
馬単:7-16、7-15
ワイド:7-9、9-16、9-15
三連複:7-15-16、7-9-16、7-9-15
三連単:7-16-15、7-16-9

考えたこと:

去年の予想:予想2019:中山11R-ダービー卿CT - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中山11R-ダービー卿CT - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はプリモシーン
前走の東京新聞杯は着差以上に強かった印象があります。
昨年の二着の実績もあるし、昨年はその次走のヴィクトリアマイルも二着で強かったのですが、その後失速してしまいました。
年明け東京新聞杯で見事に復活、久々の勝利で重賞連勝もありそうに思えます。週末の天気予報では馬場の心配もないし、ここは確実なところなんじゃないかと。

対抗はマイスタイル
近走は二走ほど二桁着順が続いていますが、ここで巻き返してくるんじゃ無いかなぁという感じがします。
去年はプリモシーンとハナ差の接戦でしたし、中山コースは弥生賞二着という実績もあってコース相性も悪くないイメージ、大外枠で鞍上は乗り替わり、斤量は前走から1.5キロ増となる57.5キロでの出走とハンデは見込まれており、なかなか厳しい材料が多いのですが、ここで昨秋のマイルCSで四着したような快走を見せて復活をアピールしたいところです。鞍上は弥生賞好走時に手綱を取っていた横山(典)JKに久々に手が戻り改めて期待。いや田中(勝)JKも良かったと思いますけど。

単穴でカツジ
マイスタイルと同枠のカツジの一発に期待。
前走東風Sは相性の良いはずの中山で六着、一年前の東風Sと全く同じ着順に終わりました。でも考え方によっては一年くらい休養していたにも関わらず、休養前と同じ着順で走り切ってきたということで休養明け初戦を一叩きして良化を期待したいところです。
去年マイルCS四着のマイスタイルに期待の対抗評価を入れていますが、カツジも一昨年のマイルCS四着の好走実績があります。
出遅れ癖があるカツジですが前走は乗り替わり横山(典)JKを背にマズマズのスタートを決めています。結果には繋がらなかったものの、今回もスタート五分で出ることが出来れば面白いんでは無いかなと。

穴のおさえにはブラックムーン
どうでもいいですけど、黄色の5枠にブラック"ムーン"と"ムーン"クエイクの二頭が入っているという何かを示しているかのような枠。
去年は故障で一年以上の休養、今年1月復帰で休養明け初戦から斤量60キロという酷量ながら休養明け初戦を勝ち馬から0.5秒差の八着とマズマズの走り、その後も洛陽Sで0.4秒差の四着、前走は0.6秒差の七着に終わったものの、二走連続で上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使っての走りは京都金杯を制覇したときを思い起こさせるものがありました。
追い込んで届かずになるとは思いますけども、近走の充実ぶりから穴の三着を期待。