SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-エニフS

広告

芝からの参戦が多数、中京のダート短距離戦です。ダート馬中心ですがボンセルヴィーソだけはどうも気になっておさえにしました。

予想:

◎2番:メイショウウズマサ
○13番:オーロラテソーロ
▲3番:ボンセルヴィーソ
△12番:スマートダンディー

馬券は:

単勝:2番:メイショウウズマサ
複勝:12番:スマートダンディー
馬連:2-13、2-3、3-13
馬単:2-13、2-3
ワイド:2-12、12-13、3-12
三連複:ボックス
    2、3、12、13
三連単:2-13-3、2-13-12

考えたこと:

例年の阪神から中京へ舞台を移したエニフS。
去年の予想:予想2020:中京11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中京11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も中京で開催のエニフS。芝の実績馬ボンセルヴィーソとロジクライの二頭がダート転戦、おっとコンパウンダーも初ダート戦です。

本命は人気に逆らわずメイショウウズマサを中心で。
鞍上は乗り替わり武豊JK、メイショウに武豊JKの組み合わせは好走も多い印象です。
前走は重賞プロキオンS三着と負けていますが、積極的にハナを切って粘り込む競馬で結果がある程度出ている近走で、鞍上武豊JKで逃げ切りもありそうなメンバーです。
力は一枚上手とみて、人気ですが本命に。

対抗はオーロラテソーロにしました。
前走がオープンクラス昇級初戦だったのですが、好位で運んで四着と上々の結果を残したように思います。最後に後ろから追い込んで来たイメルに差されて複勝圏は外してしまいましたが十分オープンクラスで通用するレース振りだったと思いました。
前日オッズでは六番人気となる単勝11.8倍、なかなかに魅力的なオッズです。鞍上は乗り替わり池添JKでこちらも期待。

三番手評価にはボンセルヴィーソを。
鞍上が二走前の岩田(望)JKに乗り替わり、うーん。
デビューから39戦全て芝のレースを使っており、今回が初ダート。去年流れに乗って三着と好走した京成杯オータムHの開催週にもかかわらずコチラを使ってきたということはなにか色気があってのことじゃないかと。
今年も中山の芝マイル戦は勝ち負けしており、まだ衰えがあるようには思えず。流れ一つで上位食い込みも。
個人的には初ダートなのでメイショウウズマサを制してハナを切るくらいでもいいような気が。

穴のおさえにはスマートダンディーを。
前走はプロキオンS9着でしたが流れが向かなかった印象。三着だったメイショウウズマサとは差がありそうなのですが、展開一つで上位進出も。
以前オープン特別のダート1400m戦を二連勝しているように、力はあると思うのですが、どうも最近結果が出ていない。ここでいきなりの一発に期待。
ただ、別定戦斤量59キロ、そんなに背負うの?と思い、そこだけがちょっと気になるところです。