SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:京都10R-端午S

広告

中心はやはり人気サイドの各馬で良いのかなぁと。
全日本2歳優駿と昇竜Sの対戦成績を見比べて予想馬を選んでみました。

予想:

◎3番:アイオライト
○2番:テイエムサウスダン
▲11番:アウトウッズ
△4番:サダムスキャット

馬券は:

単勝:3番:アイオライト
複勝:4番:サダムスキャット
馬連:2-3、3-11、2-11
馬単:3-2
ワイド:3-4、2-4、4-11
三連複:ボックス
    2、3、4、11
三連単:3-2-11、3-2-4

考えたこと:

去年の予想:予想2019:京都10R-端午S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都10R-端午S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

このレースは前走からの距離延長はマイナス、距離短縮はプラス、最低でも据え置きとしたいところです。

本命ははアイオライト
テイエムサウスダンとアイオライトで迷ったのですが、やはり全日本2歳優駿でテイエムサウスダンに先着したアイオライトを上位に取りました。
前走から久々の出走となりますが、力強く逃げて粘り込み、勝ち馬にアタマ差という接戦で完走した全日本2歳優駿の走りを考えると、ここも上位とみてよさそうです。
距離も前走1600mからの距離短縮でプラス。

対抗にテイエムサウスダン
テイエムサウスダンもアイオライト同様かなり良さそうなのですが、全日本2歳優駿で五着敗退でアイオライトの後塵を拝した転を考慮して対抗評価としました。
前走昇竜Sでの快勝もあって引き続きここも期待できそうです。京都ダート1400m戦は1勝クラスを勝利していることもあってコース実績もあるし、ここは手堅い。

三番手評価にはアウトウッズ
前走昇竜S二着、去年もそうでしたが昇竜Sからの出走馬が上位を占めることもある端午Sということで、ここは三番手評価となりますが狙って見ることにしました。
前走はテイエムサウスダンのほうが力が上だったといえそうですが、内を突いて上手く空いたところに入れたのが好走要因と言えそうです。
鞍上が岩田(望)JKから武豊JKに乗り替わりとなりますが、三走前までの主戦は武豊JKと言うこともあって乗り替わりにも不安なし⇒むしろ期待といえそうです。

穴のおさえにサダムスキャット
最初はサウスヴィグラス産駒のレイテントロアーが気になって穴のおさえにしていたのですが、去年の負けたパターンである、「前走ダート1200mからの距離延長」という点がどうも引っ掛かってこっちにしました。
前走昇竜S三着のサダムスキャットですが、不思議と人気は前日オッズで単勝六番人気、前走の好走も人気はなさげ。京都のダートコースには実績もあるしこの人気のなさは魅力です。穴でおさえ。