SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-東スポ杯2歳S

広告

東京スポーツ杯2歳S、三歳の登竜門と言えるレースで去年のコントレイルをはじめワグネリアンなどの出世馬を輩出しているレース。

予想:

◎3番:ダノンザキッド
○10番:ジュンブルースカイ
▲1番:ドゥラヴェルデ
△2番:タイトルホルダー

馬券は:

単勝:3番:ダノンザキッド
馬連:3-10、1-3、1-10
馬単:3-10
ワイド:2-3、2-10、1-2
三連複:1-3-10、2-3-10、1-2-3
三連単:3-10-1、3-10-2

考えたこと:

去年は堅い決着だったけど的中出来たレース。
去年の予想:予想2019:東京11R-東スポ杯2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-東スポ杯2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は去年に輪を掛けて堅い決着になりそうな気がしてきます。少頭数の時は波乱なし。

本命はダノンザキッドにしました。
新馬戦がとにかく強かったダノンザキッドは、スタートも上手く出たし前半六番手あたりで折り合いもついていたし、最後は鞍上もそれほど追わず流していながらにして後続を突き放した圧勝、時計も悪くない勝ち方でした。
直線に入ってちょっとモタれるところがあったんですけど、キャリア一戦を考えれば特に心配しなくてよさそうですし、なんと言っても三馬身差の二着に下したワンダフルタウンがその後未勝利戦をアッサリ勝利した次走萩Sで勝ち馬に迫る僅差での三着入線。二着のジュンブルースカイと0.1秒差を考えると、ダノンザキッドが圧勝する姿は容易に想像できていきます。
ダノンザキッドの新馬戦って、三着馬もその後アッサリ未勝利戦を勝ち上がっていますし、四着馬もその後未勝利戦で四戦して二着二回四着二回と好走を連発しているようにレベルが高かったように思える一戦。出走メンバーがいずれも一勝馬であることを考えると、去年のコントレイル同様ここはアッサリ勝利でホープフルSかなぁという感じがします。

対抗はジュンブルースカイにしました。
一勝馬同士の争いになる今年の東京スポーツ杯2歳Sだと、やはり前走萩Sで二着好走があるジュンブルースカイが優位に思えてきます。
ダノンザキッドの新馬戦で二着だったワンダフルタウンが萩Sで三着に好走していることを考えると、単純にダノンザキッドとワンダフルタウンの間にジュンブルースカイが入ることになり、1勝クラスで勝ち切れていない他馬の割って入る隙間はあるのかなぁと。

三番手評価にはドゥラヴェルデ
ドゥラヴェルデの新馬戦はたまたまPOG馬マイネルレガシーのデビュー戦だったのであまりずっと観てなかったのですが、ゲートはそれほど速くなかったけど、スッと先行集団に取り付いて、レースセンスはありそうなレース振りでした。
抜け出す前にモタれたり、本気で走っているのがラスト50mくらいのところだったり、と言う具合に新馬戦では若いところを見せていて課題はあるけど勝ちっぷりは良かったレースでした。四ヶ月でどれくらい成長してくるかがポイントになりそうな感じです。

穴のおさえにはタイトルホルダー
ダノンザキッドやドゥラヴェルデより前に行くタイプで考えると、ジュンブルースカイや新馬戦逃げ切り勝利のタイトルホルダーかなぁと思いました。
新馬戦勝利直後でそれほど人気もしていない状況ですが、新馬戦の二着馬はその後未勝利戦を勝利していますし、ドゥラメンテ産駒が多数出走して人気を被っていることを考えると、同じドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーにもチャンスはありそうに思えます。ワイドの三着粘り込み狙いで。