SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:阪神11R-洛陽S

広告

例年は京都のマイル戦、今年は阪神でのマイル戦、例年では京都マイルに適性のあるタイプが狙い目なのですが…、今年はどうでしょう。

予想:

◎4番:アルジャンナ
○7番:レッドガラン
▲5番:ガゼボ
△10番:サトノフェイバー
×2番:ディープダイバー(複勝一点)

馬券は:

単勝:4番:アルジャンナ
複勝:2番:ディープダイバー
馬連:ボックス
   4、5、7、10
馬単:4-7
三連複:ボックス
    4、5、7、10
三連単:4-7-5、4-7-10

考えたこと:

去年は何とかワイドが的中。
去年の予想:予想2020:京都11R-洛陽S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-洛陽S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

人気薄だったため、まずまずでした。
例年京都のマイル戦が良いタイプが勝ち負けするレースというイメージがあります。シンザン記念の勝ち馬がいいんですよね。
去年勝ったヴァルディゼールは前年のシンザン記念の勝ち馬でしたし、一昨年の勝ち馬グァンチャーレは二連連続二着からの勝利でこの馬もシンザン記念の勝ち馬でした。
ただ…今年は阪神マイル戦、傾向も変わってきそうです。
さらに今年は堅そう、ちょっと波乱の芽がなさそうで手堅く狙っていくほうがよさそうです。

本命はアルジャンナにしました。
去年のダービー以来の出走、膝の手術でダービー以降は年内休養、久々の出走ですがいきなり勝負できそうな実力馬です。
一勝馬ですが重賞二着は二回、そのうち2歳時にはコントレイルの二着、阪神コースは新馬戦で勝利していますし、毎日杯で二着しています。阪神コースは合っているイメージ。加えて距離短縮も悪くなく、ここはアッサリ勝利もありそうです。

対抗はレッドガランを。
アルジャンナでなければレッドガランとみています。
オープン昇格してから重賞でも掲示板争いを毎回、距離をマイルに短縮していきなり三着だったリゲルSは今回と同じ阪神1600mです。前走は左回りの中京マイル戦の京都金杯でしたが、上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して六着、人気ほど走らなかったのですが、三着馬エントシャイデンからクビ⇒ハナ⇒クビとほとんど差が無いレース、六着でしたが三着まであるレース内容でした。
引き続きここはオープンクラス二勝目のチャンスということで狙って行きたいと思います。

三番手評価にはガゼボを。
マイル戦の新馬戦を負けてからスプリント戦を使い続けて二勝、その後1400mのレースのみを使い続けて二年以上経過します。成績は悪くはないのですが2勝クラス&準オープンクラスをなかなか勝ち切れず足踏みしていました。
前走で準オープンクラスを勝利してオープンクラスに昇格、六歳にして初のマイル戦という変わった馬です。
ただ、ガゼボが勝利した準オープンクラスのレースで負かしたメンバーが先月の豊明Sにこぞって出走し、二着だったメイショウチタンが勝利したり、二着、三着、四着オールザゴーまでの四頭がガゼボが勝利した同じレースに出走していたことを考えるとレース自体はなかなかのレベルだったのかなぁと思いました。昇級初戦でいきなりもあるかもしれません。

おさえにはサトノフェイバーを。
前走リゲルSは勝ち熊にクビ差惜敗、好レースでした。逃げた馬を前に置いて二番手を追走し、早目抜け出して粘り込む所を競り掛けられてしまいましたが二番手で粘り込みレッドガランの追撃を振り切って二着を確保。
前回は予想から迷った結果切ってしまい後悔したものですが、ここでも好勝負はできそうです。人気サイドですがハナに行く馬も見当たらず単騎逃げからの粘り込みに期待。

あと、穴で気になったディープダイバーを複勝で一点だけおさえます。