阪神メインレースはNHKマイルCへの道として近年存在感を増している毎日杯。皐月賞の最終便と言われていた時代が懐かしいですね。
予想:
◎6番:シャフリヤール
○7番:グレートマジシャン
▲4番:ルペルカーリア
馬券は:
単勝:6番:シャフリヤール
馬連:6-7、4-6、4-7
馬単:6-7
三連複:4-6-7
三連単:6-7-4
考えたこと:
去年は勝ち馬が的中もヒモを外して残念。
去年の予想:予想2020:阪神11R-毎日杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:阪神11R-毎日杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
勝ち馬がデビューから無敗の三連勝で重賞制覇、なんだか今年もグレートマジシャンで決まりと暗示してそうな感じがしてきます。
しかし、ここは敢えて前走共同通信杯三着のシャフリヤールを本命でいこうと考えました。
本命シャフリヤール。
前走共同通信杯は三着も二着馬ヴィクティファルスとはアタマ差の接戦、朝日杯二着馬のステラヴェローチェがクビ差で二頭並んでの五着だったことを考えると力は世代でもかなりありそうに思えます。
接戦だった二着馬ヴィクティファルスがその後スプリングSを勝利していますし、エフフォーリアは本番の皐月賞で人気の一角を占めるだろう評価を受けていることを考えると、シャフリヤールの三着もかなり価値があったような感じがしてきます。
正直この中では実力が抜けているように見えます。二戦二勝無敗のグレートマジシャンとの一騎打ちとなりそう。
対抗はグレートマジシャンにしました。
二戦二勝で現在無敗、鞍上はデビューから手綱を取るルメールJKで休養明け叩き二戦目の今回は万全の状況に思えるグレートマジシャン。
前走の1勝クラスでの勝ちっぷりから考えてもまず間違いない一番人気となりそうなここは、去年も二戦二勝の無敗馬が三連勝で重賞初制覇をここ毎日杯で決めたことからも二年連続はありそう。
ただ、勝った二戦とも東京コースなんですよね…、シャフリヤールは京都で勝ち鞍があるのに対してグレートマジシャンはいずれも東京1800m戦を二戦二勝という戦歴。ここがなんとなく引っ掛かってシャフリヤールより評価を落として対抗にしました。
あっさり勝ち切りそうなシーンもありそうですけど、ここはシャフリヤールで勝負。
三番手評価にはルペルカーリアを。
シーザリオ産駒の良血馬。POG馬なのでもっと贔屓目に上位に評価したかったのですが、どうも勝ち切れるシーンが思い浮かばずに連下くらいの評価になってしまいました。
グレートマジシャンが好位差しくらいで勝ち切るようなレース振りだとすると、確実にシャフリヤールはそれより前で競馬してそうな感じがあります。その二頭の間くらいに位置取るルペルカーリア、のような構図かなぁと。
でもこれ、上位人気三頭を上から順に取っていっているような予想になってしまいました。となると、少頭数と言うこともあるし、ここはやはり三頭ボックスくらいがちょうどいいかなぁという結論に達しました。