SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:福島11R-福島テレビオープン

広告

日曜福島のメインレースはスプリント戦のオープン特別。やや荒れ狙いで予想を。

予想:

◎3番:キルロード
○12番:アスコルターレ
▲16番:ホープフルサイン
△2番:レインボーフラッグ

馬券は:

単勝:3番:キルロード
複勝:2番:レインボーフラッグ
馬連:3-12、3-16、12-16
馬単:3-12、3-16
ワイド:2-3、2-12、2-16
三連複:ボックス
    2、3、12、16
三連単:3-12-16、3-12-2

考えたこと:

去年は対抗にした人気馬が勝利するもヒモが来ず。
去年の予想:予想2020:福島11R-福島テレビオープン - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:福島11R-福島テレビオープン - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はキルロードにしました。
ハナに行く馬が今回エレナアヴァンティが1枠1番の最内枠を引いたので思い切ってハナに行きそうですが、キルロードも前走はマイペースで逃げて逃げ切り勝利、ここでも前で逃げ切りに期待ができそうです。
休養を挟んで現在二連勝中、前走休養明け初戦を力強く逃げ切って勝利しましたが、叩き二戦目も[1-2-0-0]と好成績で、引き続きここは期待ができそうです。
前走は馬場が渋ってようやく勝負になるくらいと思われていた単勝10番人気の低評価でしたが、直線でかわされた後に差し返しての勝利、福島1200mは二走前に勝利している舞台ですし、五勝中三勝は芝の1200m戦、一ハロンの距離短縮は歓迎、ここは狙い目なのかも。
エレナアヴァンティの出方次第で多少この馬が採る展開が変わってきそうなので、ここは鞍上の内田JKに期待。

対抗は、アスコルターレを。
前走がちょっと負けすぎの感じがありますが、それでも勝ち馬から0.4秒差の10着なら着順ほど負けてないといえるのかも。
マーガレットSの勝利もあるように芝の短距離でスピード勝負なら前目で積極策でもマーガレットSの時のように溜めてお終い勝負でも融通が利くタイプに思えます。
鞍上は名手戸崎JKのテン乗りで、前走までと違った面が観られるかも、出走馬で唯一の三歳馬で斤量53キロと軽いのも魅力。

三番手評価にはホープフルサインを。
16頭立ての大外枠がどうかなと思うけど、前走パラダイスSでは勝ったキルロードから0.2秒差の三着、四着ビッククインバイオとハナ差の競り合いを制しました。二着ともクビ差とそれほど差の無い結果で上がり三ハロン最速の脚を使っている点は評価できそうです。
勝ったキルロードの逃げ切りだったこともあってある程度ポジションを取っていたことも項を奏していた感はありますが、昇級初戦の安土城Sでは後方から一気に追い込んで来て三着馬と横並びの五頭の中に入っていることもありオープン特別なら通用する力はありそうです。
福島の芝コースは初コースなので、どう出るかはベテラン柴田(善)JKの手腕にお任せ。

穴のおさえにはレインボーフラッグを。
もう八歳なのでそれほど上積みも期待できないような年齢ですが、全48戦で福島は初コースと意外な初コース。鞍上は三走前の三浦JKが再び騎乗、三着なら。
中京記念と両にらみでこちらに出走、小倉1800mよりは福島1200mのほうが合っていそうだし、穴の複勝で期待。