SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-金鯱賞

広告

中京2000mで大阪杯に向けての前哨戦。GI馬も多数出走でなかなか目移りします。逃げ馬も多いですよね。

予想:

◎13番:サンレイポケット
○5番:ポタジェ
▲3番:ジャックドール
△11番:ステラリア

馬券は:

単勝:13番:サンレイポケット
複勝:11番:ステラリア
馬連:5-13、3-13、3-5
枠連:4-7、4-8
馬単:13-5、13-3
ワイド:11-13、5-11、3-11
三連複:ボックス
    3、5、11、13
三連単:13-5-3、13-5-11

考えたこと:

去年はギベオンの逃げ切りで荒れたレース。
去年の予想:予想2021:中京11R-金鯱賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京11R-金鯱賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

勝ったギベオンも出走していますが、去年三着のポタジェや六着サンレイポケットも出走しています。ギベオン逃げ切り勝ちという内容だったので去年の結果そのままというのはちょっと違うような気がしてきます。

本命はサンレイポケットにしました。
大外枠ですが13頭立てということでそれほど影響もないかなと。最後のあと一押しが足りないような成績ではあるのですが大崩れなく走っていて、前走の京都記念でも勝ち馬が逃げ切り勝利を収めた前残りの展開でお終いよく伸びて三着、前走の阪神2200mよりも左回りの中京2000mのほうが舞台としては向いていると思えますし、今回のメンバーから考えても前走から前進は見込めそう。本命に。

対抗はポタジェを。
去年の三着馬、逃げ切るギベオンを番手から追走してとらえきれなかったものの0.1秒差は悪くない走り。その後も新潟大賞典ではクビ差の接戦でサンレイポケットに競り負けた二着があったり、毎日王冠でもシュネルマイスターやダノンキングリーといったGI馬を相手に三着と力は見せています。
天皇賞(秋)では六着と毎日王冠では先着したサンレイポケット(四着)の後塵を拝しましたが力はあるので重賞でいつ勝ってもおかしくないとみています。対抗に。

三番手評価にはジャックドールを。
ここは四連勝の勢いと前走白富士Sでアドマイヤハダルを一馬身半差破って勝利の実績を考慮して。アドマイヤハダルはその後中山記念で二着だったカラテとクビ差競る三着と好走していますし、それに勝ったジャックドールの実力は重賞級とみて良さそうな気がします。すんなり五連勝で重賞初制覇もありそう。

穴のおさえには、ちょっと迷っています。
最内枠に入った逃げ馬ショウナンバルディや去年勝ったギベオンが前日オッズで人気していない殊に加えて、同型シフルマンも最低人気と逃げ馬が一頭残れば高配当が期待できるようなオッズになっています。でも三頭も逃げ馬がいたらちょっと微妙かなぁ。
二走前のケフェウスS勝利があるアラタとか牝馬ではソフトフルートとかステラリアも気になっています。

迷ってステラリアを狙うことにしました。
エリザベス女王杯ではアカイイトに次ぐ二着と好走、秋華賞馬アカイトリノムスメも出走していた中で三歳馬最先着でした。阪神巧者という感じもしていますが、左回りコースは三戦中二戦が上がり最速を記録するも届かなかったというパターンで左回りでパフォーマンスが落ちることはなさそうと判断しました。
明け四歳初戦でどのようなレースを見せてくれるか楽しみな一頭と言えそうです。複勝とワイドで勝負。