今週は優駿牝馬=オークス、牝馬クラシック最長距離の2400mで競う最強牝馬の争い。
土曜には古馬ダート戦の平安S、交流GIに繋がってくるレースです。
平場では、土曜東京7R1勝クラスにベッラノーヴァが鞍上ルメールJKで出走予定、同日東京の最終12Rにはフェアレストアイルがこちらも鞍上ルメールJKで出走予定。
同じ日の中京3R未勝利戦にはヒロノアステロイドが鞍上武豊JKで出走予定と、結構楽しみな出走が続きます。
前走現級三着で唯一の好走からの出走となるベッラノーヴァが乗り替わりルメールJKで人気しそう。一方のフェアレストアイルも鞍上強化といえそうな乗り替わりで人気しそうです。ダートも実績ありますし。
ヒロノアステロイドも二走前二着好走だった中京ダート1800m戦に再び参戦で初勝利を期待したくなる一鞍です。
オークス
桜花賞馬スターズオンアースが大外8枠18番、一方で二着馬のウォーターナビレラは1枠1番の最内枠、対照的な桜花賞の一着馬と二着馬の枠順、これに
巻き返しを狙う四着馬サークルオブライフや一番人気だったナミュール、さらに上昇中のエリカヴィータやスタニングローズなどの重賞勝利から出走してくる二頭や、休養明け初戦で忘れな草賞の勝利から挑むアートハウスもなんとも気になる存在です。
スターズオンアースが一番人気になると思っていましたが、枠順発表からスターズオンアースの一本被りの人気にはならないような気がしてきました。大外枠というのはやっぱり割り引きじゃないかなぁという感じがします。
そうなると、サークルオブライフあたりは絶好な狙いごろのような気もしてきます。桜花賞でも上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出した末脚があれば東京コースの瞬発力勝負も対応可能ですし、ロスが多いレース内容で三着ナムラクレアにクビ差四着はかなり走ったように見えます。五着のピンハイともクビ差でしたが血統的にミッキーアイル産駒のピンハイが府中2400mでピンとこないのに対してサークルオブライフは血統的にも距離延長は菊花賞馬のエピファネイア産駒、ここはきっちり巻き返してきそう。ただ桜花賞のレース中盤で折り合いを欠いていたこともあり、2400mの長丁場では折り合いが鍵になるような気がします。
次点で気になるのはやはりアートハウス、最近好走例が多い忘れな草賞からの出走、直行で出走してきてオークス制覇のラヴズオンリーユーを思い起こします。
忘れな草賞がスローからの上がり勝負になったこともあって、オークスのレース展開と似通ったような感じに見えます。上がり勝負で二着馬に三馬身差の圧勝でした。とはいえ、その前走のエリカ賞では一番人気に推されながらレコード決着となったペースに翻弄されてか六着と掲示板も外しています。
そういやアートハウスはフローラSで狙った(二着でしたが)パールコードを母に持つスクリーンヒーロー産駒。初仔をいきなりオークスに送り込んできました。
二歳戦から狙い続けて桜花賞で切ったらハズすというパターンのウォーターナビレラも今回は最内枠に入って前残り粘り込みのパターンは警戒しておきたいと思っています。
あとは、瞬発力勝負ならナミュールも警戒しておきたいところですが、穴で気になっていたのがフラワーC二着で挑むニシノラブウインク、ただスターズオンアース同様8枠に入ってしまいました。ちょっと穴狙いは再検討が必要かもと思っている現在の状況です。
平安S
オーヴェルニュが得意舞台となる中京ダート1800mに。これは人気しそうだぞと思っていましたが、海外帰りのテーオーケインズの出走でおそらく人気の中心はテーオーケインズになりそう。とはいえオーヴェルニュも肉薄しそうな感じがします。
これに前走マーチSで重賞二勝目を挙げたメイショウハリオとで人気を分け合うような感じがしますが、上位馬に割って入るような存在がちょっと見つからない状況。
うーん、グレートタイムは中京コースで勝ち鞍がないのが微妙だし、スマッシングハーツは重賞初挑戦でいきなり好走というのもなんだか。
七歳でちょっと年齢は言っているけどスワーヴアラミスですかねぇ。今年の東海Sの勝ち馬で、オーヴェルニュに先着は価値がありそう。本番のフェブラリーSは大敗でしたが、それで人気が落ちるなら狙い目かもと思いました。
しかし休養明け初戦のスワーヴアラミスは今一つ狙いにくい、一叩きしてからのほうが良いイメージがあって鉄砲のここはどうかなぁ…と迷い中です。