SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:東京11R-アルテミスS

広告

惜しくも二着・三着に終わったアルテミスS。ただ二着敗退のリバティアイランドも勝ったラヴェル同様強い内容だったと思いますので、阪神JFは取捨に迷いそう。

予想の結果:

2着:▲3番:リバティアイランド
3着:○6番:アリスヴェリテ
 …
5着:△9番:マラキナイア
 …
9着:◎7番:ミシシッピテソーロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ミシシッピテソーロ=ハズレ
複勝:9番:マラキナイア=ハズレ
馬連:6-7、3-7、3-6=ハズレ
馬単:7-6、7-3=ハズレ
ワイド:7-9、6-9、3-9=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、7、9=ハズレ
三連単:7-6-3、7-6-9=ハズレ

振り返って

日差しが物語る晴天の東京競馬場は芝もダートも良馬場、順調にゲートインが進んでいきレースがスタートしました。

バラついたスタート、ラヴェルが出遅れ、コウセイマリアも最後方からになります。
ハナに行くのはアリスヴェリテ、内にディナトセレーネが並んで争います。先行集団から中団待機くらいの位置にマラキナイアとミシシッピテソーロの姿が見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアリスヴェリテの単騎逃げとなりました。直後にディナトセレーネとその外にマスキュリン。
この二頭の直後にマラキナイアとミシシッピテソーロが外から先頭集団の三頭に接近してきています。四コーナーに差し掛かり差は詰まってきました。

最後の直線へ

先頭はアリスヴェリテ、直後からマラキナイアが来ています。ラチ沿いからはディナトセレーネも、マラキナイアが競り落とせるか。

と思ったら、あっという間に大外からラヴェルが来ています。アリスヴェリテが粘ってラヴェルと競り合いになる、さらに大外一気にリバティアイランドが飛んで来ますがその末脚は二着争いが精一杯でした。
ラヴェルが先頭でゴール板を駆け抜けて行きました。勝ったのはナミュールの妹ラヴェル。
二着にリバティアイランド、最後にアリスヴェリテを差し切った末脚はやはり非凡なものがありましたが、今日のレースはラヴェルに譲る結果となってしまいました。リバティアイランドは直線に入ってから前が塞がって進路がなくなったロスがあったぶんだけラヴェルとの最後の差になったように見えました。ラヴェル直線では順調に外に持ち出していましたから。