SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-京都2歳S

広告

三年間阪神開催だった二歳重賞も今年が最後の阪神開催で、来年からはレース名通りに京都開催に戻る予定。最後くらい当てたいなぁと思いつつ穴狙いをしてしまいました。

予想:

◎4番:トップナイフ
○10番:コスモサガルマータ
▲14番:ロードプレイヤー
△15番:ビキニボーイ

馬券は:

単勝:4番:トップナイフ
複勝:15番:ビキニボーイ
馬連:4-10、4-14、10-14
枠連:3-6、3-8、6-8
馬単:4-10
ワイド:4-15、10-15、14-15
三連複:ボックス
    4、10、14、15
三連単:4-10-14、4-10-15

考えたこと:

去年は穴狙いが引っ掛かり複勝とワイド的中。
去年の予想:予想2021:阪神11R-京都2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-京都2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

とはいえ二年連続でうまくいくもんかな、という半信半疑ではありますが、週中で考えていたように穴狙い。

本命はトップナイフにしました。
萩S勝利を評価、前目押し切りで勝ち切りました。二走前は四着だったものの、それを糧として番手で控える競馬が上手くいった印象があります。
前で粘りきるとしたら、前走同様勝ち切ったこの馬の出番でないかと思いました。

対抗はコスモサガルマータにしました。
前走紫菊賞を勝利して未勝利戦から二連勝、二着に下したダノントルネードは新馬戦でかなり強い勝ち方をした評判馬で、そのダノントルネードを上回る上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して後方一気で差し切った脚は魅力です。ただ、阪神2000mってそんなに切れ味勝負になる印象はないのがちょっと不安。

三番手評価にはロードプレイヤーを。
コスモサガルマータ同様、終いの脚が魅力のもう一頭。父グレーターロンドンという贔屓目も多少入っています。ただ阪神コースで二連勝しているコスモサガルマータと違って、ロードプレイヤーはデビュー戦新潟1800mの勝利、前走が東京2000mで二着という具合に左回りコースの直線が長い瞬発力勝負になったレースでの勝ち負け。コスモサガルマータ同様に阪神2000mで切れ味勝負とか上がりの競馬になるかという点が多少あるので同じように不安はありますが一発に期待。

穴のおさえにはビキニボーイを選びました。
前走札幌2歳Sは六着と掲示板を外すものの、12番人気の低評価を考えれば善戦といえそうな内容に思えます。
父ビーチパトロールは新種牡馬で去年のドレフォンのようにまだ傾向が掴み切れていないものの、瞬発力勝負よりは長くいい脚を使うタイプだったり前目で持続したスピードで押し切るようなタイプに見えることから、コスモサガルマータやロードプレイヤーよりは阪神2000mというコース適性はありそうな印象があります。大外枠を引いてしまったのはややマイナス要因に思えますが、流れ自体は行く馬も見当たらず楽なスローペースになりそうなので前目雪崩れ込むような展開になればトップナイフとの組み合わせが面白そう。